ぽこ生後456日目

一昨日の夜、ぽこに火傷を負わせてしまいました…。

枕元に置いていたランプの白熱球を触って、右手の中指と人差し指に火傷をさせてしまいました。
触った瞬間、尋常じゃない泣き方をして痛がったので、瞬間的に火傷をした!というのが分かりました。
見てみると、すでに白く水ぶくれになっていて…父ちゃんも近くにいたので、咄嗟に父ちゃんに流水で冷やしてもらって、母ちゃんは夜間救急を探しました。

その間も、ぽこはずっと泣いていて…。

結局、#8000の小児救急相談に電話をかけて、やはり受診したほうがいいと言われ、医療機関を教えてもらい、救急センターに行ってきました。

車に乗る頃には、泣き止んでいて、少し笑っているくらいでした…少しホッとしましたが、車の中でもガーゼにくるんだ保冷剤で冷やしながら行きました。
と言っても、あまり冷やさせてくれなかったけど。。

救急センターは小児科は混んでましたが、外科はすぐ診てもらうことができました。
先生は、
「水疱になっちゃったね~^_^; 
でも、大丈夫。跡は残らないでしょう」
と言ってくれて、お薬塗って終了。
ガーゼは嫌がるでしょうから…と言って、貼りませんでした。

翌日に皮膚科か外科を受診するように言われたので、昨日、皮膚科を受診しました。
そこでは、先生に
「すぐ冷やしたでしょ?
それがよかったよ。
跡は残らないで、キレイに治るから」
と言っていただいたので、また一安心。

昨日には水ぶくれも治まって、もう黒くかさぶたが出来始めていたので、よくなってきているんですね。
赤ちゃんの新陳代謝ってすごい。

とはいえ、今回の件は、父ちゃんと母ちゃんの責任です。
わたしたちのせいで、ぽこに痛い思いをさせてしまって、申し訳なく、反省の一言に尽きます。
危ないなぁとは思っていたのに、何も対策をしていなかった…。
気づいたときに、ちゃんと対策を講じないといけませんね。
今回は軽傷で済んだけれど、大事になる前に。

ぽこ、ごめんね。。。


そんなぽこ、今日で一歳三ヶ月です。
痛がるそぶりもなく、元気いっぱいなので、罪滅ぼしではありませんが(笑)、アンパンマンミュージアムに連れて行きます…。
母ちゃん一人で大丈夫かな…。


ランキングに参加しています。
よければポチをお願いします。