ぽこ生後477日目


昨日、地区の保健センターで身長体重を測ってもらってきました。

歩き始めた10ヶ月頃から、体重があまり増えなくて、少し心配していました。
成長曲線の真ん中ちょっと下あたりなので、まったく心配しなくていいくらい体重はあるのですが、増えていないというのが心配だったのです。

昨日計ってもらったら、
身長75.2cm
体重9,490g
でした。
身長は9月から+2cmでしたが、結構ギュウギュウに計った感じなので、もうちょっとあるかも(笑)
体重は、11月下旬に小児科で相談したときから、+500g!
小児科の先生には3カ月で1キロペースが理想と言われてたので、ちょうどよく増えてた~。
母ちゃん、ホッとしましたニコニコ



最近、ぽこが日に日に芸達者になっていきます音譜
言葉もたくさん出てきていまして、自分の名前も言えるし、あった!いた!なども言うようになってきました。
実家ではお仏壇の鐘を鳴らして、手を合わせてなむなむ…を覚えてきました。
じいじも、大喜びだね。


そんなぽこに、おととい頃から、母ちゃんが、「可愛い可愛い~」のポーズを仕込んで(笑)いるのです。
両方のほっぺに人差し指を当てる、いわゆるぶりっ子ポーズなんですけどね…

しかし、ぽこは、なんだか、少し勘違いというか、ちょっと間違ってまして…


{2BBB8058-0EDF-459B-9CFD-22E3AB763E58:01}
頭に人差し指を当ててる~あせるあせるあせる


ということで、ぶりっ子ポーズではなく、一休さんチックなポーズをしておりますガーン

まぁ、これはこれで、可愛いのですが…(親バカ笑)



ランキングに参加しています。
よければポチをお願いします。