【一軒家宿でのんびり読書泊no.1】お休みまえのお供の本『ねるね』 | いとぽんの『メモのすすめ』

いとぽんの『メモのすすめ』

新潟県からこんにちは。
出張本屋をしている、店主いとぽんの徒然日記。本の屋台と古いトランクをもって、次はどの街にいこうかな。

雪国・新潟県長岡市の街に佇む、一軒家の宿。

 

 

 

私がコロナ禍真っ只中に初めてお客として泊まりに来た時は、

「なんと落ちつく場所なんだ!よく眠れる!」とビックリしたのを覚えている。

 

そして、その後に新潟県新発田市から長岡市に移住して、夫が営むこの古民家一軒宿の

ブックコーナーを担当することに。

 

 

 

宿のHP:NEMARU~stay&deiscovery~

 

宿といっても、泊まれるのは1日1組だけ。

 

冬はこたつでミカンを食べたり、春から秋は外のハンモックでのんびり過ごしたり。

 

自分の家とはまた違う、第2の実家みたいな感じの場所なのです。

 

ゆっくりとした時間を過ごすお供の本を、コツコツ選んで並べています。

 

そんな宿にある本を、今日から紹介していきたいと思います!

 

手始めに紹介する本は、『ねるね 創刊号』

おやすみ前にスマホを置いて、のんびり読むのにぴったりなマガジンです。

 

 

 

 

ひとりをたのしむベッドタイムマガジン。

寝る前の一人の時間にぱらりと開くのがおすすめ。

 

この本は左開きでも右開きでも読める、両A面の本。

イラストレーターの原田治さんの描く表紙も、とっても可愛らしくて◎

 

中を開くと、おやすみ前に心を落ち着けてくれそうな詩や短編集が。

 

気合をいれて「よおし!さあこれから本を読むぞっ」と力まなくてもよい、

心地よい文が流れてきます。

 

また、体の疲れをゆっくりほぐすセルフマッサージの話もあって、

1日の締めくくりにフラットな気持ちと身体になれそう。

 

今回は創刊号なので、次号の発行も楽しみです!

 

いとぽん

 

*****

 

一軒家宿NEMARUのブックコーナーの本は、新刊・古本が並んでいます。

お泊りの方は本を読んだり、購入することができます。