リフレッシュ! | *一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

*一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

花店に勤務しつつ独学で学びタティングレースで作品を作っています。糸を結んで作るタティング…一結ずつなかなか進みませんが結んだ糸はとても丈夫です。
出会えた素敵なご縁は正に一期一会…これを捩って一結一会というタイトルにしました

こんばんわ
*coiffure*naomiです

一週間前に終わったLa vie de Luxeさまの吉祥寺PARCOのイベントが夢の中の出来事の様に思える程に今は日常の日々となっています

少し疲れも出てしまいましたので、つかの間の休息をしています


{38F8C160-4582-44F0-9B5D-EB38DD69A29E:01}


創りたいと心から思うものを作る事

スノードロップは別名が待雪草
「森は生きている」の中に出てくる待雪草がスノードロップだと知ったのは大人になってから
うつむきながら咲く姿は早春の訪れをはにかみながら伝えてくれる…
森の12の月の妖精へロマンを感じて今でも忘れることのないこの物語
大好きなワンシーンをイメージして創る事は大好きなこと




{96E02FC8-E1C2-4085-A2C1-C23C68767B82:01}

心が潤う様な時間を過ごす

舞台を観ることは最高の心の栄養になります
バレエ鑑賞は日常を忘れ、心を震わす感動を味わうことの出来る時間
「眠りの森の美女」は中でも大好きな演目
チャイコフスキーの音楽はドラマティックで優雅で引き込まれていきます
オーロラ姫の衣装の花柄は見事な手刺繍でした
可憐なダンサーの初々しい姿をに胸があつくなりました




{867E2FDE-A3B0-4427-AE3F-6166C3A8E324:01}

花と過ごす

日常的に花屋でのお仕事は、生の花に触れることはとても癒しになっています
今日はどんな花に会えるかな?
どんな風にしようかな?
日々の仕事は花との対話となっています


こんな風にして好きなものをたくさんインプットして
そして、湧き上がる作品をかたちにするのが理想です
心から創りたいもの、表現したいものを創り出す人でありたい
決してたくさんは作れなくともこだわって創る人でありたい


{40F01266-999D-4EF2-B660-AFC594F92324:01}

前回のブログでお伝えしましたようにミンネさんのweb に吉祥寺PARCOでの在庫作品をアップしてあります
minne.com/naomint0924 

水仙の花は2月の旬花
シーズナリーフラワーとして今月のおすすめのお花として作りましたよ~

12ヶ月分、季節折々のおすすめのお花を結いご紹介して行けたらと思っています
今後ともよろしくお願いします