ハーバリウム | *一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

*一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

花店に勤務しつつ独学で学びタティングレースで作品を作っています。糸を結んで作るタティング…一結ずつなかなか進みませんが結んだ糸はとても丈夫です。
出会えた素敵なご縁は正に一期一会…これを捩って一結一会というタイトルにしました

こんにちわ
*coiffure*naomiです

今ではすっかりお馴染みの
ハーバリウム
3年前当時まだ都立大学駅にあった
chambretteさんにおいていただいたり 
ハーバリウムをきっかけに
ワークショップを開催させて
いただく機会に恵まれました

参加してくださった方と
お話を楽しみながら
満ち足りた時間を
過ごさせていただいてました
この経験は私の宝物です

幸せな記憶を遡り
感謝の気持ちと共に
手塩にかけて育てた
我が家の庭のお花達を
ドライフラワーにして
久しぶりに
ハーバリウムを作りました


秋らしい 
深みのある色の花や実
たっぷりと詰めたらコンポートのよう
クレマチス の様な
大きめの花のドライフラワーを
崩れないように瓶にいれるのは
ちょっとコツがいります
薄い花びらの透ける感じが
キラキラできれいです



お日様に煌く様子 
きれいなので
見てくださいね





四角い瓶を使ったハーバリウムは
お花の標本ぽさが
よく出せます
こちらは
オイルと花との空間を
大切に作りました


お家で育てたお花達
手づくりの拘り
材料も自家製で作りたい
こうして作ったハーバリウム達
今は松陰神社前商店街にて
お店を構えているchambretteさんに
お届けしました 
プチプラにて販売します 

[手軽にお花を楽しんでほしい]

この思いは3年前から変わりません
身近にお花を飾ってもらえたら…
ハーバリウムをお試し価格にしています





植物は手をかけたらかけるだけ
こたえてくれるから
お世話もがんばれるなぁ

今度は密かに頑張っている
庭作りについても
ブログに書いてみようかな