花手水 | *一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

*一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

花店に勤務しつつ独学で学びタティングレースで作品を作っています。糸を結んで作るタティング…一結ずつなかなか進みませんが結んだ糸はとても丈夫です。
出会えた素敵なご縁は正に一期一会…これを捩って一結一会というタイトルにしました

こんにちわ
*coiffure*naomiです

激動の2020年ももう師走
慌ただしい12月突入となりましたね
遅ればせながら少し前の事を記録しておきます

先月はお天気も良かった事もあり
コロナ感染対策をしっかりしながら
車でお出かけをして来ましたよ

気になっていた[花手水]
拝見してまいりました

埼玉県行田市にある
行田八幡宮神社にお邪魔しました


一番感動的だったのがこちら
苔むした石と鮮やかな花手水
これぞ わびさび
美しいですよね


色の合わせ方も品が良くて
とても素敵なんです


ポンポン菊のようなガーベラに合わせた
ミニ薔薇も色合わせが絶妙過ぎてうっとり


生けてある器も趣があり神聖なる境内に
しっくりきます


季節感を感じる花合わせ

こんなにも素敵な花手水が境内に
置かれていて神社に華やぎをもたらしてました

美しいものを見ると感性が研ぎ澄まされる
そんな気がしています
 
不安な世の中ですが
しっかりと感染の予防をしながら
密を避けて心の栄養を補充したいと思います



✨お知らせ✨

毎年参加している La vie en France 
今年はweb shopとして開催しています

La vie en France web shop


作品とコラージュした風景写真は製作する際に
イメージしたものです

春の柔らかく華やぐ花やひらひら舞う蝶のようになエレガントなビーズとスパンコールの刺繍

春の日*ふわり


夏の煌めく清流と可憐な水中花をビーズやスパンコールで表現そしてタティングレースを添えました

せせらぎ


枯山水をイメージしてビーズ、スパンコール、糸で刺繍さらにタティングレースの紅葉を合わせた

わびさび

ふんわりと包み込むような真っ白な雪 タティングレースに重ねてビーズと糸で刺繍

雪の日*ふわり

予定していたテーマ ジャポニズム から
インスピレーションを受けた
タティングレースとリュネビル刺繍の
マリアージュした作品は
世界に1つだけ