いきなりですが…
ぬか漬け、好きですか?
 
わたしは大好きなんです。
小さなころから、食卓には何かしらのぬか漬けがあって
ぬか床をかきまぜたあと、手に付くぬか味噌のすっぱいにおいも含めて
本当に大好きなんです。
 
 
image
 
米糠に、昆布やにんにくやトウガラシをいれて発酵させて
いちから好みのぬか床を作るのは、なかなか大変な作業なのですが
今は、お手軽にぬか漬けができるものが、たくさん出回っていますねー
 
特に人気なのが、この無印良品のぬかどこ。
 
 
発酵作業がいらず、買ってすぐに
この袋のまま、野菜を漬け込めるということで爆発的に人気が出て
ネットショップは、もうしばらく売り切れが続いています。
 
ですが、この、ぬかどこの会社(みたけ食品)が出しているコレ。
無印良品のものとまったく中身が同じらしいとのこと。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

発酵ぬかどこ(1kg)
価格:746円(税込、送料別) (2019/6/21時点)

 

 

 

しかも無印よりもチョイ安。

 

みたけ食品の楽天公式ショップもあります。
 
 

 

こちらにはお手入れの方法が詳しくのっています。

が、わたしは洗剤などと一緒に楽天24で購入。
 
どうせ野田琺瑯の容器に入れるので
(発酵食品をプラで保存したくないので)
シンプルな無印パッケージは、この際関係なくて。
 
 

 

この琺瑯容器に、発酵ぬかどこ1kgを2袋入れて。
 
まず1kg分入れると、こんなかんじ。
 
 

 
更にもう一袋いれて。
野菜をどっさり漬け込みます!
毎日どんどん漬け込んで、ボリボリ食べまくります!
 

 

子供たちも、ぬか漬けが大好きで
きゅうりなんてひとり1本では足りないくらい。
つまり4人家族なので1回の食事できゅうり4本は、かるーく消費。
なすも、大根も、かぶも、いいですね♡
ゆで卵にもチャレンジしてみたいな。
 
わたしは、便秘息子のために積極的に菌活しているので
ヨーグルトメーカーでヨーグルト作ったり
ぬか漬けもキノコも納豆も、塩麴も味噌も
発酵食品どんどん取り入れています!
最近は酒粕にも興味がふつふつふつふつと。
 
image
 
私のバイブル、いいねには
発酵食品レシピといえば!の寺田聡美さんの酒粕レシピが
毎号のっていて、いつも楽しみに見ています。
 
寺田本家うふふ、そのうち行きたいなぁ。と思って何年も過ぎてるなー。
 
話がそれましたが
無印良品のぬか床がいつも売り切れで買えないよー!って思っていた方。
ぜひみたけ食品の本家のほうで、気軽にお試しを。
味も、そのままでもなかなかいいです。が、
自分好み家族好みにどんどん育てられるのが、発酵食品のいいところですね!!