今日は東大の合格発表だと先ほどの記事で書きましたが、スポーツ紙の馬柱を見ていて気になる名前を見つけました。その名は、


ドラコンサクラ


 東大合格がテーマとなっていた漫画『ドラゴン桜』を連想させる名を持つ馬が、今日の桜花賞トライアル・フィリーズレビューに出走するのです。


 同馬は、前走小倉の未勝利(芝1200m)を勝ちあがったばかり。同レースにおいて、前走、新馬あるいは未勝利戦に出走していた馬は、過去10年で12頭いて、その結果は(0,0,0,12)。さらに言えば、こけることの多い、1200m→1400mという距離延長、ついでに加えれば、平坦コース→坂のあるコースと、買い材料はほとんどありません。


 でも、東大合格発表日に「ドラコンサクラ」。濁点のないのは気になるけど、やっぱり無視できないなあ。チョットだけ買ってみるか、そんな気分になっています。


 こういうふざけた買い方ではない、本当の本命は前走牡馬をちぎった、シーブリーズライフ。しかしこちらはこちらで、関西圏の重賞でのカッチーというのは、結構不安なものはありますよねえ。これが、東京のダート1600mあたりだったら、もっと信頼できるんですが。、