もともと、それほど好きではなかったウニに対する思いが変わったのは、唐津の赤ウニに出会ったからです。(赤ウニがどれほど好きかは、先日の『SMAP×SMAP』でもお伝えしました。)







出会った場所は、福岡は薬院のお鮨の名店「安春計」さん。今でも福岡で仕事があれば、かなりムリしてでも足を運んでおります。それだけではなく、毎年赤ウニを送ってくださるのですが、今回は北のウニが届きました!









開けると……









とても鮮烈で、爽やかで一気に食べてしまいました。ご馳走さまでした! 赤ウニじゃなくても、本当においしくウニは、やはり美味しいんですね。ご馳走さまでした!



年内は、お店に伺うのが難しそうなんですが、年明け早々に伺います。





ウニで満たされたお腹をさすりつつ、今日の講演会の準備をしております。名古屋→三重と、昨日同様の講演行脚です。