ご無沙汰しております。こんなに間が開いて、いきなりお願いというのも気が引けるのですが、あえてお伝えいたします。

 実は、コメントに関してなのですが、原則的に質問や相談には一切お答えしないということを以前に何度もお伝えしております。ずいぶん前の記事なのでご存じない方がいるのも、やむを得ないと考えて改めてお伝えすることにいたしました。どうしても全員にお答えできない以上、不公平感が生じるのを防ぐための措置とご理解いただければ幸いです。(投稿したコメントが、なぜ掲載されないのかとお思いになっていた方もいらっしゃると思いますが、そういった事情をご理解ください。)

 また、僕個人は昔から批判されることには慣れているうえに、これだけ露出していれば、当然そういう声も上がってくるものと考えております。ですから、批判・非難(と思われる)コメントは、そのまま掲載してきました。なかには、あの発言をそういう理解をする人がいるんだと驚かされるたものもありますが、そんなふうに理解する人もいることを頭に入れて発言しようという、いわば指針をいただいたと思って、逆に感謝してきました。


 ただ最近では、原発言を直接聞いたものではなく、一種の「編集」を経た、いわゆる「二次情報」(ネットに多数見受けられます)をもとにしたとしか思われないものが増え(当然、誤解を招きやすい)、そのせいか、かなり「元気な」というか、「乱暴な」ものも、見受けられるようになりました。そういったものをそのまま載せると、「荒れる」ことにもなりかねないので、さすがに掲載を控えたものもあります。

 ネットリテラシーの巧拙の問われる、難しい時代です。本当はコメントを受け付けられるようにしておきたいんですよ。しかし、いろいろ考えると、このままでは混乱も生じかねないので、当面、コメント受付を停止いたします。様子を見て再開する予定ですので、この点もご理解いただければ幸いです。

 繰り返しますが、今までに何かあったということではありません。これからも、何も起きないようにという判断に基づく措置です。

よろしくお願いします。