今、  サンディエゴ空港です。今年のMLBのオールスターは、ペトコパークで行われました。NHKのBS放送のゲストに呼んでいただいたおかげで、真のトッププレーヤーの試合を、直接見ることができました。






    これは、ホテルの部屋から撮ったものです。こんな球場の近くに泊まって、オールスターウィークの盛り上がりを、直に感じることができました。素人にこういう機会をくださったNHK関係者には、感謝しかありません。本当にありがとうございました。


    松井秀喜さんの渡米以来、MLBにのめりこみ、好きになると徹底的に勉強しないと気がすまない性格なので、知識はある程度備えているとは思います。しかし、ご一緒した斉藤隆さんのような、卓越したキャリアがあるわけではありません。視聴者の方に、林はうるさい、と言われないように、それでも持っているものをいいタイミングで放り込もうという思いで臨みました。自分としては、手応えはあったのですが、評価は他人がするものですから、どうだったんでしょうか。いろいろお気遣いいただいた斉藤さんにも深く感謝しております。ありがとうございました。





 

   記者会見に参加させていただいたり、






    ホームランダービーでの、スタントンの規格外れのバッティングに呆然としたりと、本当に充実した4日間でした。



   それにしても、サンディエゴは本当にいいところですね。











    人とアザラシが、一緒に泳げる海は、他にはまずないでしょう。いつか、また必ず来たいと思っています。