こういう閉塞感に満ちた生活を送っていると、ちょっとしたことが、とても楽しく感じられるようになるのかもしれません。

 

 近くのコンビニのチューハイのコーナーで、思いがけない名前を見つけたんです。

 

 その名は「素揚げや」。

 

 

 

 

 本店は小岩にあるそうです。僕が何度か伺ったのは祖師ヶ谷大蔵店。番組収録のために定期的に通っている、通称砧スタジオの近くにあったので、スタッフと一緒に行ったんですが、安くて美味しい。店名にもなっている看板料理の素揚げは、もちろん美味しかったんですが、個人的にはいろんな鶏の部位を煮込んだ料理が大好物でした。

 

 お酒は、レモンチューハイが激ウマで、いつも飲み過ぎて困っていたんです。

 

 その祖師ヶ谷大蔵店が、2月に閉店となって残念だなあと思っていたら、なんとセブンイレブンのチューハイの棚に!

 

 もちろん、すぐ買いましたよ。

 

 飲んでみたら、やはり美味い! 

 

 最近のチューハイは、9度のものが多いんですが、僕には強すぎる気がして。あと、甘過ぎると思うものも多いなかで、7度でこのスッキリ感は、まさに探し求めていたものです。

 

 いやあ、これは参った。飲み過ぎないようにしないとなあ。

 

 今日は、他にも新しい発見がありました。授業準備に疲れて休憩のときに見つけた動画。

 

 初めて見るファイヤーサンダーという芸人さんの、「ダイングメッセージ」というネタが、最高に面白くて何度も見直してしまいました。それだけではあきたらず、いろんな知り合いに送りまくったんです。

 

 

 かつてハナコを見たときに近いなあ、と思って調べたら、ハナコと同じくワタナベエンターテイメントのようです。つまり、僕と同じでもあります。

 

 しかし、よくこんなネタを思い付くもんですね。ただただ、感心するだけです。

 

 

  こんなに頑張っている芸人さんたちが、その実力を発揮する場が早く戻ってくるといいな、とつくづく思わざるを得ませんでした。

 

 

 

 よかったら皆さんも、ネットで探してみてください。ファイヤーサンダー、「ダイングメッセージ」ですよ。ホワイトボードに化学式が書かれてるネタです。