テレビの世界では、霜降り明星をはじめとする新しい力、すなわち「お笑い第7世代」が目覚ましい活躍を見せています。

 

 実は、僕の主戦場たる予備校界でも、新風が吹き始めています。意欲と能力に溢れる若者が、従来よりずっと手に入れやすくなった情報を駆使して講義を行えば、素晴らしい内容になるに決まっています。

 

 そういう若い力を、僕が勝手に

 

 東進第7世代

 

 と名付けました。

 

 まだ世に知られていないだけなんです。だからこそ、是非皆さんにご紹介したい、いや、しなければという思いでいっぱいです。

 

 それが、こちら。↓

 

 

https://youtu.be/pBFysWVkQuY

 

 

 講師が生徒の何倍も何十倍も勉強しなければならないという原点を、武藤一也先生は示してくれています。一人でも多くの生徒に武藤先生の授業を受けてもらいたいですね。

 

 間違いなく、彼がこれからの東進を支えていってくれるでしょう。それだけでなく、日本の英語教育を変えていってくれるような気さえしています。

 

 ただCELTAに受かったというだけではない、日本では(日本だけではなく世界でも)本当に稀少な

 

pass A(ここが極めて大切!)

 

 の力を僕は信じています。