こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日コンサルをした美人ママに、コンサルの中身をブログで暴露されました(笑)

とは言っても、僕がいつも言ってる事なんだけどね。



ブログは1ブログ1商品。

これが一番簡単ですよ~ってお話し。

勿論、そんな事しなくても大丈夫なブログは沢山あるので、誰にでも当てはまるとは限りませんけどね。



最初に行っておくけど、1商品ってストロベリーアイス1個売ってます!

と言う意味ではないですからっ!(笑)

アイスと言うくくりで1つの商品と言う意味です。




僕は、ネットショップのアイス屋さんをしていますが、このブログでアイスの事を書いても鬼のように売れませんっ!(笑)

だって、このブログを見に来てくれる人は、アイスを買いたい人ではないから。



でも、それに気が付かないで、アイス以外の商品増やせば何か当たるかもー!

って考えてしまうと、ドツボにはまるんです。

そんな時は、アイスを欲しいって思っている人を集めたらいいんだ!

って考えないといけません。



他人の意見は大切です。

でも、誰に聞くかによって大きく変わってきます。



僕がサラリーマンの友達に、1時間2万円でコンサルしてるんだけど、どう思う?

って聞くと、ほぼ全員、高けーーー!と言います。

ついでに、ブログを使って集客のお話しをするんだけど聞きたい?

って聞くと、ほぼ全員、別に聞きたくなーーーい!といいます。



はい、聞いてる人が違うんです。

自分のサービスを欲しいと思っている人に聞かないと意味がありません。



ブログも同じです。

集客したい人は集まれ~!

ってこのブログを書いているわけですから、ここで『アイス買う?』

って聞いても誰の手も上がりません(笑)

この簡単で単純なビジネスの仕組みが分かると、集客は楽になるわけですね。



今回は2時間、そんなお話しをしたのですが、話していくうちに声のトーンがどんどん上がって行くのを感じました。

僕の話す事に、うつむいたり、落ち込むことなく、何を言っても、そっかー!じゃあ、こうすればいいんだー!なるほどー!

ってキラキラしていかれました。



そして、コンサルした日から、どんどんブログが進化しています。

行動力があるから、こんな人は強いんです。



あと本人にも言いましたが、初恋の子に似ています!(照)

ご主人さんもイケメンで、ほんとに応援したくなるご夫婦。

ご主人さんは飲食店をしているので、今度アポなしでこっそり行くつもりです(笑)