こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日クライアント様と、ホームぺージって必要ですか問題について、お話しました。

多くのコンサルをしている先生がいて、皆さん本当に優秀な人が多いですが、ホームぺージは必要ないと言われる先生も沢山います。

実際、ホームぺージって必要なのか、必要ないのか、あなたはどちらだと思いますか?



ホームページを作って、そこから集客に成功している人は、必要ですよね、と言われます。

逆に、ホームぺージを持っていないのにビジネスに成功されている方は、必要ないと言われる場合もあります。



僕が思うに、お仕事をしているなら、どんなお仕事でもホームぺージは必要だと思います。

ただ、ホームぺージがイコール売上に直結するかは別だと感じます。

もしも、あなたのSNSが数万人、数十万人というフォロワーさんがいるなら、インフルエンサーマーケットでビジネスは成立するので、ホームぺージは無くても稼げます。

なので稼ぐと言う部分にフォーカスをするなら、ホームぺージは無くても稼ぐことは可能です。



ブログ、メルマガ、SNSなどで、あなたのファンになってくれている人は、ぶっちゃけホームページなんて無くても買ってくれます。

そんな人だけを集客するなら必要ないと言えます。

そういう視点ではなく、お客様に対して自社を紹介するためにホームぺージを持つことは大切だと思うし、信用してもらったり、安心してもらうために持っておくことが親切だと思います。



ホームページが必要ないと言う先生も、LPは必要だと言われる方もいます。

と言うとは、何かしらのサイトは必要だと言うことです。



ネット社会になった今、ネットで調べものをしたり買い物をしたり予約をしたりと、ネットを使わない日はなくなりました。

そんな時に、何もサイトを持っていないのは僕は不利だと感じます。



フォロワーさんが沢山いて、サイトが無くても売上に困らない人もいるのは事実ですが、これが全ての人に当てはまるかと言えば疑問です。

これから起業される人、起業したけど思った売上にならない人は、まずはホームページを作ることをお勧めしています。

ただ、だからと言って、ホームぺージさえ作ればOKと言うことではありません。



店舗ならチラシを配ったり、コーチ、コンサル、カウンセラーなら、メルマガも必須です。

それらも同時平行で進めていかなくてはいけませんから。

とにかく、無料で出来ることは全てやる。

そして、大きなお金をかけずに済むことも全部やるのです。



ホームページも必要ですが、その前にまだまだやれることは沢山あるはずです。

まずは、そこからはじめてみるのもいいかもしれませんよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!