こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


毎週、定期的にフォローをしてくれる人がいます。

最初にフォローを受理したのに、また翌週フォローに来られます。

この人達は、ツールを使ってフォローしている人で、あなたに興味があってフォローしたのではありません。



ツールを使って無作為にフォローをして、フォローをし返してくれだ自分のフォロワー数が増えると思っているだけの人です。

フォローをした後その人を削除して、またツールでフォローをしているわけです。

だから、何回も何回もフォローしにくるのです。



これは、情報弱者の人には気づかれませんが、知っている人にとってはデメリットしかありません。

アメブロは人気になりすぎたことで、こうしたツールが沢山出回っているのです。



僕は、一度見たブログはほとんど覚えているので、またこいつか・・・ってすぐにバレます。

何度もフォローにくる人を無視していると、そのうち自分でフォロー申請を外して、またフォローに来ます。



正直マジでウザイので、そんな時はスマホのアプリでログインしてブロックしています。

スマホのアプリでログインすると、簡単にブロックできる機能があるので、それが便利です。



フォロワー数は多いほうが嬉しいし、ブログを書くモチベーションにもなります。

でも、自分に興味のないフォロワーさんが増えてもビジネスには1mmも影響しません。

数も大切ですが、僕は質のほうが大切なのではと思います。



フォローされたらフォローし返さないとダメですか?と質問されますが、その必要はありません。

あなたが、読みたいと思うならフォローを返せばいいし、読みたくないと思ったらスルーで大丈夫です。

それを踏まえて、フォローに行く時はあなたが読みたいと思うブログを選んでくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!