こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


サロンを経営されている方へ。

あなたは施術の技術を高めたり、高価な化粧品を使ったり、新しい機材を買ったり。

この部分ばかり考えていませんか?



確かに、美味しいラーメンを作ることは大切です。

でも今は、美味しいラーメンだけでは売れない時代になってきました。



先日対面コンサルでお伺いしたサロンがありました。

先生の技術はとても素晴らしく文句の付け所がありませんでした。

でも、リピートしないことがお悩みだったのです。



なぜリピート率が悪いのか・・・

それは技術以外の所に問題があったわけです。



全体的に気づいた所は、まずサロンの掃除が行き届いていないこと。

トイレが汚かったし、トイレの掃除道具などが雑然と置いてありました。

棚の中に入れるとか、オシャレな箱などに入れて見せないほうがよいです。



店内はオシャレなのですが、ベッドの下にほこりが溜まっていました。

またドーナツ枕からのぞいた先生のスリッパが古臭くさて汚かった。

こうした所も女性には大きなマイナスポイントになります。



他にも、施術前の問診は、非常にあっさりとしていて、しっかりと悩みを聞いてもらえませんでした。

もっとゆっくりと親身になって聞いて欲しいのに、すぐにベッドに案内されたのです。

これは大きなマイナスポイントですし、リピートしない一番の原因です。



最後に、施術中の対応です。

先生は少し汗をかいて施術しています。

その為に暖房の温度は低めに設定されていました。

僕は、オイルマッサージを受けていたので、オイルがついた身体はかなり寒かったのです。

お客様が寒いと言わないと温度の調節をしてくれないのではなく、常に相手を気遣って聞いてほしいと思いました。



また施術中は、ずっと化粧品の話しをされました。

これ買うといいよ、これがおススメですよ、と僕の身体の心配よりも、自分の売りたい商品の営業が続いたのです。

これではリピートはされません。

さらに細かいことを言えば、タオルがしわくちゃだったり、お茶を出してくれたグラスも汚かったです。



女性のお客様を対象にしているサロンに限らず、こうした部分は本人はわかっていません。

言われてはじめて気づくのです。

施術がいくら上手くても、細かな気遣いができないと、気にいってもらえないのです。



他にも沢山問題点があり、そうした部分を今回は指摘させてもらいました。

僕の対面コンサルは直接お悩みを聞くだけでなく、実際にあなたのサロンにお伺いして、僕がお客様役となり施術をしてもらい、改善点を見つけていきます。

自分では気づかないことや、お客様が言ってくれないことなど、僕が気づいた部分は全てお伝えしています。



今回の対面コンサルが何かのきっかけになったら嬉しいです。

対面コンサルをご希望の方はこちらをご覧くださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!