こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
サロンを経営されている方へ。
あなたは施術の技術を高めたり、高価な化粧品を使ったり、新しい機材を買ったり。
この部分ばかり考えていませんか?
確かに、美味しいラーメンを作ることは大切です。
でも今は、美味しいラーメンだけでは売れない時代になってきました。
先日対面コンサルでお伺いしたサロンがありました。
先生の技術はとても素晴らしく文句の付け所がありませんでした。
でも、リピートしないことがお悩みだったのです。
なぜリピート率が悪いのか・・・
それは技術以外の所に問題があったわけです。
全体的に気づいた所は、まずサロンの掃除が行き届いていないこと。
トイレが汚かったし、トイレの掃除道具などが雑然と置いてありました。
棚の中に入れるとか、オシャレな箱などに入れて見せないほうがよいです。
店内はオシャレなのですが、ベッドの下にほこりが溜まっていました。
またドーナツ枕からのぞいた先生のスリッパが古臭くさて汚かった。
こうした所も女性には大きなマイナスポイントになります。
他にも、施術前の問診は、非常にあっさりとしていて、しっかりと悩みを聞いてもらえませんでした。
もっとゆっくりと親身になって聞いて欲しいのに、すぐにベッドに案内されたのです。
これは大きなマイナスポイントですし、リピートしない一番の原因です。
最後に、施術中の対応です。
先生は少し汗をかいて施術しています。
その為に暖房の温度は低めに設定されていました。
僕は、オイルマッサージを受けていたので、オイルがついた身体はかなり寒かったのです。
お客様が寒いと言わないと温度の調節をしてくれないのではなく、常に相手を気遣って聞いてほしいと思いました。
また施術中は、ずっと化粧品の話しをされました。
これ買うといいよ、これがおススメですよ、と僕の身体の心配よりも、自分の売りたい商品の営業が続いたのです。
これではリピートはされません。
さらに細かいことを言えば、タオルがしわくちゃだったり、お茶を出してくれたグラスも汚かったです。
女性のお客様を対象にしているサロンに限らず、こうした部分は本人はわかっていません。
言われてはじめて気づくのです。
施術がいくら上手くても、細かな気遣いができないと、気にいってもらえないのです。
他にも沢山問題点があり、そうした部分を今回は指摘させてもらいました。
僕の対面コンサルは直接お悩みを聞くだけでなく、実際にあなたのサロンにお伺いして、僕がお客様役となり施術をしてもらい、改善点を見つけていきます。
自分では気づかないことや、お客様が言ってくれないことなど、僕が気づいた部分は全てお伝えしています。
今回の対面コンサルが何かのきっかけになったら嬉しいです。
対面コンサルをご希望の方はこちらをご覧くださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
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