頑張ってる女性たちのために。 | アロマセラピストの仕事が好きになる、リラクゼーションをお届けする アロマサロン『ivy‐room 』

アロマセラピストの仕事が好きになる、リラクゼーションをお届けする アロマサロン『ivy‐room 』

兵庫県西宮市にあるアロマスクール,クレイテラピー。アットホームな雰囲気な中で、香りと共に皆さまの生活が豊かにおくれますようお役に立っていきたいと思っております。
特に西宮市近郊、宝塚市、伊丹市、芦屋市、尼崎市、川西市、神戸市の方、お気軽にお問合せください。

昨日の新聞に「お母さんにやさしい国ランキング」が掲載されてました。


今回で13回目のランキングだとか・・。過去12回もこんな調査してたんだなと。


で、結果日本は、165カ国中、30位。


世界でみると、日本って恵まれてるような、先進国視点でみるとランキング的には低いような。。。


で、この順位 国際労働機関(ILO)などのデータを参考に、


・出産時の死亡リスクや産休・育休制度の整備などの8つの 『女性指標』


・5歳未満の死亡率や初等教育修学率などの7つの 『子供指標』


から判断されたもの。


日本では、子供指標は3位と上位結果となったが、女性指標は36位。


産休制度が14週にとどまることや国会議員の女性が占める割合が低いためだとか。


まだまだ先進国とはいえ、女性が社会で頑張るには課題もあるんですね。



私も20年近く働いてたけど、周りの環境には有難いことに恵まれてましたが、現実


育児と家事との両立には少々犠牲にしてきたことも・・・((^^ゞ)



で、そんな体験もしてきた私だから ワーキングママやキャリアウーマンの世の女性たちに


何かお役に立ちたいと。


やはり、働いてる女性も、主婦同様、肩こりや腰痛に悩まされてる方は多いですよね。


今の社会、パソコンは必ず使う時代だし・・・。


Ivy-roomでは、働いてる女性に 時間を柔軟的に活用していただければと思い、


営業時間を 夜も延長しました(#^.^#) (自宅サロンでの施術のみ)


仕事帰りにでも、お気軽に立ち寄っていただきその日の疲れをきれいさっぱり、明日からも


バリバリとやっちゃってください(笑)