この上に、めだかと書いてますけど、めだかが、いるんですか?私の趣味の屋上を指さして聞いてきた婦人、よろしかったら見たいのですが、どうぞ見てください・・・・・ながめているうち、イシハラさんでは以前従業員募集のチラシを見たのですが、使ってもらいたい人がいるんですけどダメですか?


言葉が喋れないんですけど?思わず障碍者の方ですかの問いに中国の方です?中国残留孤児の方のお孫さんです、残留孤児の言葉に惹かれ面接を了承すると、翌日電話があり紹介者の方と夫婦3名で来社、驚いたことに一言も喋れないと紹介されるそれもそのはずで来日して僅か2週間、


30年前に日本人である、お祖母さん『残留孤児』が帰国するが娘は中国に残留、孫にあたる娘さんが結婚して日本に叔母さんを頼りに1年前に1人で来日したと話す娘さんは勉強家のようで1年足らずで日本語はペラペラ、そこで結婚していた夫の剛(ハルピンでタクシー)を呼び寄せたと言う


これから言葉を勉強して職を探し日本に永住したいと話すが一方でかなりの不安があるとの事。

当たり前である、いくら便利な世の中になったとは言え他国に、しかも近年では日本との関係は決して良いわけではない国に来るにはそうとうの覚悟であろうと推測する、私が二つ返事で面接を受け入れたのも根っからの、お節介と祝島で亡くなった唐木のマーちゃんに生前に残留孤児の話を聞いていたので同情もありました、現在の中国が嫌いな私は、嫌いな理由も全て話して中国人には興味があったからである、それに近頃は何かに挑戦したことが無かったので何も喋れない言葉の通じない人とコミニケーションも新鮮でボケ防止にも役立つかもの単純な動機で採用決定、採用条件は以下の通り。


1、3か月間は見習いで終了後に双方了解ならば正式採用。

2、見習い期間の内1か月は3000円の日当2か月目には改めて実力により査定。

3、10日間は奥さん同伴で通訳をする。

4、現在の日本における中国に対する見方は決して穏やかなものではないので心を開いて永住の目   

  的の為に努力する。


追伸:採用により社員(浩も含み)が言葉の通じない気持ちを察する事を大いに期待する。


祝島 中村竹司のたった一人の行政改革 /上関町祝島/ブログ/我孫子市/少年野球/イシハラ企画/緑地管理/屋外運動施設・施工管理 祝島 中村竹司のたった一人の行政改革 /上関町祝島/ブログ/我孫子市/少年野球/イシハラ企画/緑地管理/屋外運動施設・施工管理