先日の広島、柳井のとんぼ帰りで、上り電車が出発した後に柳井駅に到着してどうしようかとしょぼん


立ちすくんでいたら、売店前のベンチに腰かけていた人(下を向いてる)を見かけた、誰かに似て


ると思ったが気にしながらトイレに行き再びベンチをみて(顔を上げた)あ”おばちゃんだ『失礼』


子供のころにあこがれていた?ラブラブ!出田のおばちゃんだった子供のころ公民館前でお店を営んで


いていた当時、かき氷を右手でハンドルを回し左手の受け皿を見事に回転して皿に盛る姿に何と


も言えない動作を賢い人と(綺麗な人)見つめていた、氷を取りに行く姿、機械にセットして、


ハンドルで固定すると首をヤヤ左に傾けて氷の位置の確認?ハンドルを回し始める、


ミルク金時は注文できなかったが、やっとの思いでイチゴを注文した事が目に浮かんだ、


従妹からご主人が亡くなったと聞いていたので挨拶、ご主人も賢くて手先の器用な人だった


数分間話した後、どなたかの見舞いに行かれると下りホームに歩いて行った、。


私は電車には早いのだがホームに入った時間調整で停車していた下りの電車が動き出した、


なんとなく(もしかして)ビックリマーク見つめていると後方部分に、おばちゃんの横顔が見えた。


おもわず手を振った気づかなかったが、懐かしく57年前が蘇った、音譜ご主人の介護で少し腰が


いと言っていたが元気でいてほしいと想った。


新幹線で東京までの4時間は想い出を胸に、あ”っとゆうまだった。アップ