あまりに肩こりが酷くて3日ほど
頭痛が続いていました。
ストレッチしたり、
頭痛体操したりするのですが
根本的な辛さは治らない。

彼氏に明け方肩甲骨に沿うように
さすってもらいながら仕事の話をしました。

仕事を真面目にやらなきゃ、とか、
もう失敗できない、とか、完璧を求めて、
自分のやらなきゃいけないと思ったことは
全てやらないと気が済まない。
そういう気持ちが自分を
苦しめていたことに気づきした。

大体私みたいな人は、自分に厳しいだけでなく、
人にも厳しいんですよね。
彼氏のやることにいちいち
イライラしちゃったりします。

親のこともなかなか許せないでいます。

何でもっとご飯作ってくれなかったんだろうとか、何でもっと優しくしてくれなかったんだろうとか、何でいつも暴力振るってきたんだろうとか
いろいろ許せないなと。

でも、考えても無駄だし、
疲れるだけだし、
現実何も変わらないです。

もう、人のことも自分のことも許して、
楽にならないと、
私の様に最終的には身体に来ます。

身体がどうしようもなくなってから
初めてわかる私みたいな人もいます。

結局考え方を変えないと
身体は楽にならない。
難病で入院しても
私はなにも学んでいないことに
また気付かされました。

それでもまたそんな自分を受け入れて、
許し、人も許し、水に流し、
仲良くやっていくことが
人生では大事なんでしょうね。