私の仕事は待っている時間が多い。
接客する方だとそう言う方多いのではないでしょうか。
待ってる時間にやることがあれば良いのですが、ないと余計なことというか考えても答えが出ない不安のようなものが頭を占めてくることがある。

例えば私は仕事を待ってる時間が大半なのにその時間何もしていない。
待っているのも仕事なのに何もやっていない自分に対しての、何やってるんだ自分みたいな非難する考えがある。
別段何かしなければならない訳でもないのに、何かしないといけないという呪縛が小さい頃からある気がする。
こうあるべき
こうするべき
こうでないといけない
こうしないといけない

別にそんなものは幻想で何にもない。
考え方のくせみたいなものに気づくのにだいぶ時間がかかった。
仕事中待機は物理的に制限があるので、仕事以外の時間にいかに家の掃除をするか、筋トレするか、本を読むかを考えたい。
その上で仕事の時は、スマホ一つでできること、ノートとペンのみでできること、アウトプット中心にしていきたいと思う。
自分のやったものを記録として残すこと。
文字だったり、映像だったり、できればそれを公開したり、人のを見たりして。
自分のやったことを残すというのは非常に大切だと思う。
残っていることで自分のやったことが後で確認できるから。
自分を振り返って、励まされたり、前の自分より成長したなと思えたり。
自分で自分を幸せにできるようにしたい。
自分を楽しませることも大事にしたい。
いつも笑顔で居たい。
自分の努力でできること。
些細なことでも楽しみや幸せを感じれる人でありたい。
できることを増やすことに喜びを感じたい。
人にできることを増やすことに喜びを感じたい。