朝早くから起きて、学校や会社などで活動し、少しホッとしたかと思うと夕方からはバレエスタジオでレッスン。
 
となると身体も頭も、かなり疲れていますよね。
 
そこへもってきて背筋を伸ばし、脚を開きお尻をギュギュッと締めて立つ?。
 
バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-kao2.gif考えただけでも疲れてします。
 
でも
「バレエは難しいもの」
「苦しみの先にしか成功はない」
「努力しなければ美しくなれない」
…と、歯を食いしばって頑張ってるワタシが好き!
なんて自分を追い込んでいませんか?
 
でも、頑張っている割にはあまり成果が出ずに悩んだり、悩んだ挙げ句に「努力が足りない」とか「才能がない」とか、ついには身体を壊してしまったり…。
 
好きだったはずのバレエに闘いを挑み、敗北感を感じてしまい、お稽古を止める。
 
「やっぱり、バレエは選ばれた人がやるもの」
 
 
こんな風にレッスンしていたのでは、このように感じざるを得ません。
誰だってこう思うでしょう。
 
 
でも、これは間違いです。
 
レッスン前に一度心身を深く深く休めてリセットし、身体を緩ませると、自分のセンターが立ち上がってきます。
 
センターとは、身体の中心軸のことだけではなく、心(頭)も同様です。
 
だから、レッスン前にすべきなのは、痛みに耐えるようなストレッチではなく、リラクゼーションなのです。
 
深呼吸からで構いませんので、是非取り入れてみて下さいバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiD_01_057.gif
 
バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_035.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_031.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_021.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_019.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_015.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gif