サンブレイク最終イベクエ、結局ガイアデルムも禁忌も何も来ませんでした。

代わりに来たのは、メルゼナとマガイマガド、原初メルゼナと怨嗟マガドというサンブレイクと無印ライズの体験版コンビ、そしてそれの強化個体クエ。

場所も大社跡と城塞高地と、2作品にゆかりのあるマップとなっています。

 

そういえば、無印ライズの最終イベクエも体験版がらみでしたっけ。そうかーそう来たかー。

まずは通常個体から。

体力多め攻撃力高め。Lv300傀異討究クエストくらいはあるのか?

虹ヒトダマドリに慣れきった身体には手強く感じました。

 

続いて強化個体。久しぶりに乙った。舐めプで根性つけなかったのがよくなかったか。

攻撃力が尋常ではないですね。そしてデカい。城塞高地のクソマップ具合と相まって非常に戦いにくいです。決戦場に慣れきった身体には(以下略

 

モンスターハンターライズの結果。2000時間を超えて遊べるというのは流石モンハン。

武器は片手剣とガンランスに相当偏っていますが、最終盤はランスばっかり使っていました。

ランスはジャストガードが全て、みたいな印象があるせいか、ランス=難しいみたいな評判になっているようですが(使用率ぶっちぎりの最下位)、実はジャストガードを捨てると相手の攻撃を避ける必要がほぼ無くなるとても簡単な武器に変わります。

 

もっと広まって欲しいかな?