ネタバレ注意。

爆発オチなんてサイテー。

 

……チャプター5、クリアしました。

ラスボスはそりゃあもう強いのなんの。出てくるゲーム間違えてる機動力、バリア持ちでまとまってダメージを与えられるタイミングが本当に限られてる。

対策は……その前に。

まずチャプター4クリア後、ブリーフィングを介さずそのまま次のミッションへ突入。

絶体絶命のピンチにカーラが救援に。

 

……その後の施設防衛ミッションは難しかった。初見でクリア出来る奴おる??

敵の出現パターンを覚え、自爆兵器をパルスプロテクションで防ぐ。もしくはアサルトアーマーで撃墜する。

ラスティとは宇宙で最終決戦。その後ラスボスミッション登場。

 

ラスボス、隙が少ないならパイルバンカーで殴る! ガチタン+とっつき。

やはりガチタン、ガチタンは全てを解決する……

ラスボスを倒して、大爆発が起きて、惑星ルビコンはコーラルの炎に包まれ、宇宙の未来が少しだけ平和になりましたとさ。めでたしめでたし。

 

……登場人物が誰も救われないフロムエンドやめろ。

 

そして2周目へ。

基本的には同じミッションをなぞるようですが、一部ミッションに変化があったり、それが原因で新規ミッションが発生したり。

新規ミッションはどれも難易度ヤバい感じです。ボスが強いんじゃなく、ステージギミック的に初見クリアさせる気なさ過ぎの構成。

ボス戦が完全に癒し枠ですねえ。

あれだけ苦労したバルテウスも、装備が整ってたらまあ雑魚いです。

ルートが2つに明確に分岐していたので、単純に1周目クリア率とはなりませんね。

 

分岐は凄くわかりやすいんだけど、もう片方のルート選ばせる気ある? という酷いミッション内容なので、まあ心あるレイヴンならハンドラー・ウォルターの遺志を継ぐルート選ぶよね? というわけで、1周目エンドは「レイヴンの火」

 

次は命の恩人のカーラを消さなきゃならんのか……嫌だねえ。