チャプター5、最初に立ちはだかったのはバルテウス。

クリアしてもAにしかならない。中ボスのスマートクリーナーに対策を割く余裕はないから、対バルテウス装備でクリーナーを倒す必要があります。


その上で、被ダメージを抑えないといけない。スマートクリーナーはノーダメが当然として、問題はバルテウス。

重量系の機体でいくとどうしても避けられない攻撃が増え、倒せないわけではないがSが取れない。

ならば、軽量機で全部回避するつもりで挑みます。

Sを取ったときの装備。

フレームはなるべく軽めで足は逆関節。逆関節はクイックブーストするとジャンプするので、それが結構回避に影響します。一瞬溜める動作も追加されるので、通常2脚とは状況によりけり。

逆関節は最も積載量の少ない脚部なので、重量級の武器は持てなくなります。


両手は長距離ショットガン(重ショ)に肩装備はニードルミサイル。

これは直撃補正が高く弾速が速いという完全にスタンニードルランチャー(ワーム)枠の武器。

バルテウスにはパルスライフルがあると楽になりますが、スマートクリーナーで時間がかかりすぎるので却下。

 

横にクイックブーストしてたらバルテウスの攻撃はほとんど当たらないので、近ければ重ショ、遠ければミサイルで攻撃。普段あんまり使ってないキックも積極的に使いました。

そしてそれ以上に苦労したのがザイレム軌道修正。

狭く入り組んでいる空間に隠された6つの制御装置を破壊して、その後特殊ボス戦? が待ち受けているミッション。

オブジェクトの位置は繰り返せば流石に覚えますが、とにかくボス戦でゴリゴリ削られて、結局クリアしてもS判定取れない。

 

ここ、多分シールド使え、ってミッションなんだと思うんですよ。

シールド使えば赤レーザーは確かに防げるんだけど、結局青レーザーで削られてしまう。

まあそれでも何度か繰り返したらようやく。

全世界の1.7%のレイヴンの仲間入りを果たしたぞ!

 

……今度こそ本当に終わってしまった。

また最初からやり直すか?