一応、対アルバトリオン用の装備が完成したので、一度やってみることにしました。

何かチュートリアルが発生。属性ダメージが重要、ということを忠告されます。

属性ダメージといえば片手剣や双剣、といいたいところなんですが、私はMHp3で初めてアルバトリオンと戦ったときからずっと「アルバは大剣かハンマー」という意識があるので、ここは大剣で行きます。

凄まじい氷属性値を誇る氷刃ベリオの大剣を使います。

出やがったな。いざ尋常に、勝負!

はい。

いやー、これ属性ダメージ与えてエスカトンジャッジメント防ぐとかそういう次元じゃないわ、フツーに瞬殺されてしまいました。

11分しか持たなかったのいうのか! なんか角だけ貰えたのでこのまま続行。

 

属性ダメージによる必殺技の抑制、第2形態の角折り、それぞれ特に問題なさそうだったので、これは氷属性強化を少し下げてでも気絶耐性つけた方がよさそう。

街に戻ると、なぜかアルバトリオンクエストが発生。

「再び現れました!」って、さっきボコられて逃げ帰ってきたばっかりなんだが?

うーん、アルバトリオンクエストが二つですか。

とりあえずしばらくスルーします。導きの地に向かおう……