相変らず日課のようにアルバトリオンと戦っています。

アルバトリオン、いいモンスターですね。一撃が痛すぎるので1ミスが乙に繋がったりしますが、ちゃんとターン制バトルやってくれてるのがわかってきました。

ワールドはずっと俺のターンやってくるやつが 結構多い気がするので……


今は操虫棍メインの練習をしていますが、ちょっと悩みがありました。

それは「意図していないタイミングで勝手に納刀する」という事象が発生するということです。


オプションに自動納刀の項目がありますが、当然そんなのは真っ先にカットしています。にも関わらず結構な頻度で発生し、それが理由でアルバトリオンの円形爆破の輪の中に入りそこねたり、落雷を回避しそこねたり……攻略に直結するレベルで影響が出ています。


大剣使ってる時はこんなことないのに……

お前が犯人が! なんかダッシュ操作にL3、つまり左スティックの押し込みが割り振られており、意図せず反応していた、ということのようです。アルバトリオン戦は緊張しますからね、スティック操作に力が入っているのでしょう。

思い返せば、方向転換の際によく発生していた気がします。


これで納刀している間に被弾ということがなくなるはず。

 一人で初めて2段階目の抑制に成功しました。これは嬉しい。

前足に猟虫を張り付かせて自らも前足を攻撃。届かないなら後ろ足を攻撃。

操虫棍で初めて20分切れました。


あと一つ課題があって、操虫棍の中でモーション値の高い「飛円斬り」をふんだんに使っているのですが、これを封印して勝てるか、ということです。


というのもこの飛円斬り、味方に尻もちをつかせるらしいんですね。攻撃範囲が異様に広く、操虫棍のメイン火力技かと思っていたのですが、どうやらp2時代の大迷惑斬りなんて比じゃないほどの超迷惑斬りだったようです。


操虫棍を使い始めるにあたり、結構な数の攻略動画を見たつもりですが、この点に言及してたのはほとんどなかったような……ダメージ高いから積極的に使え、と言ってる動画ならたくさんありましたが。


カプコンがFFなくせばこんな問題は一発で解決するのに……

属性耐性台の飯を食べて

エスカドラのおかげでこんな感じの耐性と属性値でやってます