いわて布ぞうり作り体験講座スタート✨ | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

2022年
いわて布ぞうり作り体験講座スタート✨

いよいよ本日からはじまりました😃✨




2022年は
岩手県各地域に"布草履の作り手さん育成"
同時に
"布草履つくりの楽しさを体験"していただく
体験講座を企画してまいります❤️

今日は、盛岡市南青山町
ふれあいサロン様




山岸デイサービスさんの
ご紹介で青山の地域包括さんより
ご依頼をいただきました😌

コロナ禍で
サロンの開催、集まりが閉鎖され
ている今、わたしにできることは
開催できる条件、方法をさぐりながら、場を作ることだと思いました。



布ぞうり作り講座は、
布ぞうりに必要な材料の
全てのご提供し、編むことを
気軽に楽しんでいただく講座です!

今回は、布さきからやりたい!と
のことで、郵送で布さきの方法
サンプルをご提供し
布さき作業は、個別実施して
いただき
直接お会いするのは
2回出前講座
そののち自宅作製で仕上げます👌

60代から80代まで
6名で感染対策しながら
実施

ほっと一安心❤️

これから、さまざまな場所で
企画したいと思いますので
まずは、お気軽にお問い合わせ
くださいませ🙏お待ちしております!

#いわて布ぞうり作り講座
#五代目徳田慎太郎
#再生
#sdgs 
#しずくいし 
#着物
#浴衣
#盛岡布ぞうり
#滝沢布ぞうり
#雫石布ぞうり 
#葛巻布ぞうり
#北上布ぞうり
#花巻布ぞうり
#fortoki