勝ち負けを越える世界へ | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

4月になれば

ゆっくりできると思いきや


4月も何だかんだと

あわただしく過ぎております。




市郡PのPTA会長で今年も忙しい西山。教育委員会へと挨拶まわり。頑張ったご褒美に大好きなトンカツ屋さんへ。



理想をカタチにするうえで
大切なことを

毎週YouTubeで
配信しています。

先週の内容も
本当に大切なことなので

ぜひ
みてくださいね。







昭和の教育は
いかに勝つか❗

いかに
一番になるか❗

だから

ビリは
ダメと言わんばかりの圧。

落ちこぼれ
負け組などの言葉の威圧感。

勝つために
一番になるために

戦ってきた時代。

負けをみとめたら
負けてしまっまら

もう生きていけないかのような
そんな気持ちが押し寄せてきて

苦しくもがいた時代。

降参する
なんて言えなかった。

もうムリも
安易に言えなかった。

そんなに
強くなかったのに

プライドだけは
高かったから

勝ち負けの世界で
本当によく頑張ってきました。

もちろんいまも無意識で
勝とうとすることはよくある。



毎年西山の誕生日にすき焼きようのお肉が滋賀の実家から送られてくる。今年もみんなですき焼きをたらふく頂きました🎵


いい
お母さん。

いい
奥さん。

いい
お嫁さん。

いい
娘。

いい人。

どう頑張っても
ムリだった。

ムリなのに
頑張ってきたもんだから

こんなに
やってるのにって

いつも
怒りがわいていた👊

もう
ムリかも

いやそもそも
出来てなかった❗

そう自分のダメさだったり
無能だったり負けをみとめたら

みんなが
やってくれるようになって

なんなら
わたしがやらないほうが

円滑にまわり始め

あれ?
なんだったと

いまでは
みんなによろしくお願いしますと

頭をさげて
お願いしています。

もう
参りました。

そう降参してから
ずいぶんと楽に生きれるようになりました。



勝とうと
頑張ってきた

育児も
しごとも
人間関係も
パートナーシップも

いまでは
負けをみとめたおかげで

心を一つ一つ
開けてこれた。

すべてが
オーブンハートまでは

まだまだ
いかないけど

本当にね
生きやすくなったよ。

これからは
みんなで

勝ち負けではなく

共存共栄していく
世界を大切にできたらいいな。




入学式のあとはお祝いに久しぶりのジョイフルへ。ほかの兄妹には内緒にしたかったけどバレました。



負けたからといって
わたしの価値がかわるわけでもなく

勝ったからといって
これまたわたしの価値がかわるわけでもない。

なんで
勝ちたいのか

なんで
負けたくないのか

その本当のことが
自分でわかると

勝ち負けは
本当にどっちでもよくなるよ。



安心して
負けていいし

安心して
無能でも大丈夫。

それよりも

出来る人のおかげで
出来ない人が助かって

でも

出来ない人にも
出来ることはちゃんとあって

お互いさまが
これからの時代大切なんだと

わたしは
思うけどな。




いやさか村はセカイムラ佐賀の拠点になってます。
水がわき出るこの土地をさらにいかせあえたら嬉しいな。


セカイムラ佐賀のかたぜひ声かけてくださいね❗