私の老後は、安心か 医療・介護 | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

老後を元気に !!!

 

私の住んでいる地域

お隣さんを、見ると

ほとんどが 私と同様 高齢者

おそらく 75歳以上か ???

それも

夫婦二人か、単身者

夫婦2人でも 最後は 一人に

子供等は、ほとんどいない !!!

これで 

もっと 年をとると どうなるのか ???

 

人間 誰でも 年と共に、弱っていき

病気になりやすくなり、介護も必要に

なってくる。

病気になった時、ちゃんと面倒を見て

もらえるか ????

治療は、十分してもらえるか ???

介護が必要になった時、ちゃんと見て

もらえるか ???? 介護施設に、

はいることは、可能か ???

等々 年と共に 心配事が、増えてくる。

 

その昔 ???

祖父母、父母、子供 が、一緒に住んでおり

互いに 助け合って 生活していた。

それが 現在では、

ほとんどが、夫婦のみの世帯である。

これは、いつかは 単身世帯に なってしまう。

 

65歳以上の高齢者の単身世帯が、15年で

倍増し、約870万世帯

これは、高齢者人口の22%、将来は、もっと

増える。!!!

 

これらの人が、

病気になったり、介護が必要に、なったり

したら、???

病気がちになったら ????

夫婦でも 老老介護では、???

高齢になると 自分の事で、せいいっぱい

で人の世話どころではない。 

 

そこまでは 行かなくても

買い物に、いけなくなる

食事が造れなくなる、身の回りの事が、少し

できなくなる。

入浴が、不安、病院に行きたいが、

外出したいのだが、色んな手続きが、 ・・・ 

・・・ 等々 少しづつ できなくなってくる。

 

介護制度はあるが、 

この程度では、支援・介護の認定には、

ならない。

単身になると、少しだけの支援でも、してもら

う事が、必要になる。

この 単身高齢者が、どんどん増えているの

である。 

家族(?)で助け合ってきた昔のやり方が、

完全に、崩れ去ってしまった。

 

我々の世代 いわゆる ”団塊の世代”で

ある。はっきりした 決まりはないが、

戦後の 昭和22,23,24,25年頃

年2百数十万人が生まれた

(現在は 80万人位)

この年代の””が

2025年には、全員が、75歳以上となる。

75歳以上とは、 

今の名前が、”後期高齢者

人の世話にならなくては、生きていけない

世代になるのである。

今まで 社会の為になってきた、社会を

引っ張て来た”大きな塊”が、逆に みんな

の、お世話になって生きていかなければ、

ならない時代が来たのである。

 

おそらく

国としても 大きな お金が、かかる。

しかし 国の財政は、借金だらけ !!!

 

病院に掛からなくてはならない人が、増えて

病院の収容人数を、超えてしまう。病院に行

けない。

 

介護の施設も人員も 全く 足らない。

介護が、受けられない !!!

これらの 予想は、間違いない。

 

国の思いは、 おそらく

在宅”療養・介護 であると思うが

逆に

”単身世帯”が、急増しているのである。

国の思いと、現実は、全く 逆に、進んで

いるのである。!!!!

 

どうする !!!!

個人が、考えても ????

 

 

今まで上げた問題を、回避するのは、

 

ピン ピン コロリ ”  ????

 

全く 笑い話の様であるが、

これしかない !!!

 

はたしてうまくいくか ???

元気で、楽しく・長生き そして 

ある日 眠るように コロリ ・・・ ・・・ ・・・

 

現実となる事を、願うしかない。

この 科学が発達した 時代に !!!

情けない事である。が !!! 

 

 

桜の前に

花桃

鮮やかな色 !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

柳にも 色んな種類が ・・・ ・・・

 

 

これは ネコヤナギ

 

 

これは 良く 川の土手等で見る

ヤナギ

 

 

 

 

高齢化社会 の 到来である。

その中心に いる 団塊の世代

私も その一員である。 ???

色んな問題が、山積みである。

私の世代が、上手くいっても、

その次は、 ・・・ ・・・ ・・・ ???

 

全くの素人が、かってなことを、思うままに

書いてみました。 間違っているかも ???