初めてのパンかご作り | すきなものと暮らすこと。

すきなものと暮らすこと。

忘れてしまうこと。
忘れないように。

お気に入りがまわりにある幸せ

まだ作りかけですが・・・






すっごく楽しみにしていた日曜日。

梅田のNHKカルチャーであった


『北欧伝統工芸ネーベルスロイド 白樺で作るパンかご』


このワークショップに行ってきました。


先生は河内山淳子さん。


スウェーデンで白樺作家のBrorさんとUllaさんからこのネーベルスロイドを学んだ先生です。


偶然にもわたしの宝物の白樺たち。





小さなかごはUllaさん作。



クリスマス前に仲間入りしたオーナメントはBrorさん作。





勝手に縁を感じてしまいました。。。



最初に完成品を載せてしまいましたが


すきまだらけ。。。。。(涙)







スタートはこの16本のネーベル(白樺樹皮)



これをこうして








ここまでは時間はかかったけれどまだ良かった。





先生は丁寧に教えてくださるのに


角を立ち上げるこの頃から
もうちんぷんかんぷんで頭の中は常にはてなマーク。
しっちゃかめっちゃかでした。。。


hitofushiのワークショップもたいていびりっけつで落ちこぼれやけど、今回もそれは変わらず最後から二番目の落ちこぼれ。



裏側は先生にほとんどやってもらったのでキレイ






本当にあっという間の2時間半でした。

きれいに下処理してあるネーベルは、しっとり柔らかくて、なのに強くて。


編んでいるとぎゅっぎゅっと音がします。


先生の色んなお話もすごく楽しくて

特に去年の名古屋の北欧展でBrorさんが初来日時の裏話などなどたくさん話してくださいました。


dieciで買った白樺のネックレスをしていったらすごく興味津々で、さらに色んな話ができました。

かごの作り方より違う話のが多かったような気もする・・・



初めてのパンかごは
すごく不格好だけど、自分で作った分達成感と満足感が半端ないです。


このパンかご。
18cmで深さも6cmあるので大きさも十分。

上手に使って
飴色に変わっていくのを楽しみたいと思います(´ー`)



正直。

こんなにめちゃくちゃになるんなら買った方がよかった(>_<)


完成品が買えるぐらいの受講料だったので、あまりにもうまくいかない時ブラックわたしが現れました。


でも
自分で作らなかったら
こんなにたくさんのことを得られなかった。


すごく参加できてよかったです。


作り終わった後に出たはしきれをいただいてきたので、今日はそれでオーナメントを作ったりしています。


次回も絶対参加して
もっと上手に作りたい!!

リベンジしたいっ!!!



またもや長くなりました。
ここまで読んでくださった方。本当にありがとうございました。

『ぽち』も『いいね!』も密かな楽しみになっています。

皆さまに感謝です(´ー`)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Android携帯からの投稿