育ってきたオイルパン | すきなものと暮らすこと。

すきなものと暮らすこと。

忘れてしまうこと。
忘れないように。

お気に入りがまわりにある幸せ

まだ作りかけですが・・・





またまた時間がたってしまいました(´-`:)


特に何がっていうわけでもないのに

気がついたら・・・


こうやってどんどん歳をとっていくのですね・・・



この前パンケーキを焼きました。

お休みの日のブランチの定番で、メレンゲを作ってフカフカにしたのが好みです。


ほぼほぼパンケーキ専用になりつつある南部鉄器『釜定』のオイルパンとオールパン





2枚同時に焼くので二つあってちょうどよいのです。




上の写真は2年前の使い回しで、今はもっとつるつるてかてかしています


このオイルパンたち。
出会いはこれ。





2005年4月号の天然生活。


これを見てひとめぼれ。
ティーマもそうでしたが、天然生活が創刊された頃、わたしの好きがぎゅーっと詰まっていたのがこの雑誌でした。


すぐ取り寄せたはいいけれど、それだけで満足してしまったわたしは、やっぱり重くて使いづらいこの子たちをしまい込んでしまったのです。



それから何年も日の目を見ず時がたち・・・


わたしもいい歳になって鋳物のよさがすこーし分かるようになってきて

ようやく2年前ぐらいからちょこちょこ使い始めたのでした。



正直オールパンは深さもあるのでパンケーキにはむきません

ひっくり返すときたいてい失敗します・・・


でももう片方をテフロンのフライパンで作ると出来上がりが全然違うのです


そうなると深いとか重いとか
どうでもよくなってしまいます。


おいしくなるんやったらその方がいいに決まってる!


ようはコツをつかんで上手にひっくり返せるようになればいいだけなのです


まだまだ修行がたりません。






クリスマスが過ぎて
お正月も過ぎたので

吉野杉で作ったちょうちょで少し春っぽくしてみました。


白樺のオーナメントも何とかできあがったので2つ並べて。

ネーベルスロイド
もう楽しすぎて溺れたいぐらいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Android携帯からの投稿