冬の休日 | 「わか女将はじめました。」

「わか女将はじめました。」

伊豆高原青い風ユースホステル公式ブログ
伊豆高原、一人旅向けの安宿。ゲストハウス。ドミトリー1泊3,960円(年中同料金)
ゲストハウスの旅好き、沖縄好きの「わか女将」がいます。バックパッカー、ライダー、チャリダー大歓迎★

おはようございます。

今日の伊豆高原は晴れ渡り、風の強い冬の日になりました。

伊豆の冬は風の強い日が多くて、寒い日もあるけど、その時の景色といったら絶景で、見る度に感動します。

今日も宿から駅まで下る道の途中、海が見えるのですが、太陽の光がキラキラ、キラキラ海一面に反射して、目を奪われました。

ここ数日、宿のお客さんは静かで、伊豆高原全体としても土曜日でもゆっくりした休日の空気が流れています。


そんな時に遊びに来てくれる、練馬のスクールからの親友(?!)や、昔からのつながりのある仲間の存在の大切さを実感したりしました。
本当に大切な人たちです。


宿の仕事にはシーズンがあって、バタバタ1日中動き回って、しゃべって、あっという間に次の日を迎える時期もあれば、そうじゃない時も。
昼間のテニスのレッスンの仕事も、ちょうど宿の合間の時間でうまくかみ合っているなぁ、と感じていて。


人生、…と言うと大げさだけど、「バランス」が大切だなぁと思っています。

私は今まで思いこむと一直線…という性格だったのですが、人の話を受け入れていろんな考えを持つこと、田舎での暮らし~都会での暮らし、会社員~自営、実家暮らし~1人暮らし…どれもある程度の長さ経験することで得られるもの、気づくことがあって、そういった選択の全部が、今の自分なんだなぁ、とふと思いました
(´ー`)

どれも双方のバランスが大切で、そうすることで、人の気持ちが少しわかるような気がします。

とにかく人や出来事に対する衝突は避けたくて、穏やかに、テニスでも宿の仕事でも人に良い影響を与えられるようになりたいと日々思っています。


…、すっごく話がそれましたが、何の話でしたっけね(笑)
あ、冬の伊豆の見所ですが、イベントをご紹介すると、

12月22日(日)、伊東温泉冬花火!
暖かくして、見に行きたいですね。
宿から車で30分くらい。





1月1日初日の出を見に、伊豆海洋公園へ
早朝特別営業をします。




今朝は、テラスに寄せ植え作りました。
大好きな冬の花たちの集合。



(携帯で撮った写真でちょっとわかりにくいので、今度一眼で撮って載せますね)

バラ咲きのジュリアン。色も最高。
ベロニカ(斑入りで垂れ下がり、めちゃ繁殖するし耐寒性があり寄せ植えに最適)
セラスチウム(白いかわいい花がたっくさん咲きます一年草)
ネメシア 白。

ビオラも株が大きくなって、花がたくさん。花柄摘みが追いつきません(^-^;
長くキレイに咲いてくれるので、大好き( ´艸`)











素敵な休日をお過ごしください(^_-)-☆