ふんわり軽〜い☆おからとおろしのお弁当ボール | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり軽〜い☆おからとおろしのお弁当ボール

vege dining 野菜のごはん

おからボールは大好きで、こんなレシピこんなレシピも紹介したことありますが、今日のは大根おろし入り。もっちり重いお団子じゃなく、さっぱりしたのが食べたかったのですがこれがドンピシャ! ふんわり柔らか軽い味。たくさん食べてももたれません。こんなお団子レシピはお弁当にピッタリです。もちろんおかずやつまみにも。作り方は今日も簡単、お弁当ボールのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
おから 1/2カップ
大根 1.5㎝(50g)
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
油 適量


大根はおろし金ですり下ろします。


ボウルにおから、大根おろし、醤油、片栗粉を入れて混ぜ、一口大に丸めます。


フライパンに油を熱し、2のお団子を転がしながら焼きつけます。途中3~4分蓋をして弱火で蒸し焼きして中までしっかり火を通し、最後に火を強めて焦げ色をつけたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ふんわり軽くてしっとりやわらか。これは大好き、おいしいです! おからボールって体にもいいし好きなのですが、おから100%ではどっしり重いし、ちょっともさもさもしてしまいがち。大根おろしを入れるとさっぱりするし、軽~い食感、たくさん食べてももたれません。下味がついているからこのままお弁当に。おつまみにするなら塩と山椒なんかつけてもいいですね~。辛子醤油もまたおいしい。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはきれいを目指す★青春日記ちーこさんのためのお料理ですよ!おからか高野豆腐を使ったお弁当レシピをとのリクエスト。お弁当に入れるならコロコロ可愛いお団子がいいかなと、おからボールにしてみました。思いついて大根おろしを混ぜてみたのですが軽いおいしさになりました。お弁当本では高野豆腐やおからを薄味で煮ておいて、いろんなおかずにアレンジし、一週間使い回す方法を紹介しています。どこかで本を見かけたら、パラパラめくっていただければ参考になるかもしれません^^。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 昨日仕事のミーティングで友達が来て、ついでにビールを飲んで夕ごはんも食べていったのですが、一番のヒットはこの茄子トマカレーでした。しめの料理で出したのですが、「これを最初に出せよ~! おいしいのにお腹いっぱいで食べられないじゃないか!」と夫から苦情が。この夏はお客さんのたびにこれを作ってしまいそうです。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 そして今回は発売に合わせ、新宿のジュンク堂さまでイベントを予定しています。仲良しのベジアナあゆサンとのトークセッション。6月22日火曜日夜19時~、あゆサンとサラダについて、野菜についておしゃべりし、本の中から何品か作り、みなさんに試食もしていただきます。ワンドリンク付き1000円、新刊を買って下さった方だけでなく、どなたでも参加できます。申し込みはこちらをご覧になってくださいね。あゆサンのブログでイベントで聞きたい私への質問を募集してらっしゃいますよ。参加なさる方もそうではない方も、ぜひこちらにコメントなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんバゲットにはオリーブオイル、スープはパスタと玉ねぎです。あとは大根と豆腐の炒めたの、ブロッコリーの塩茹で。
 先ほども書きましたが、昨日の夕刻友達が仕事の打ち合わせに来て、そのままビール、ゆうごはんへとなだれこんだわけですが、カッパは部活の三年生を送る会で外食でした。帰宅してきた時、我々はまだおしゃべり中。恥ずかしがり屋で挨拶もロクにできないのですが、あゆさんは何度も家に来ているので、まあなんとかにこやかに挨拶をしてくれました。「で、何を食べたの、麻婆豆腐?」(私)、「ウン食べた」(カ)、「青椒牛肉絲は?」(あゆサン)、「それも食べました」(カ)、「エビチリは?」(私)、「それも食べた」(カ)、「餃子は?」(夫)、「なかった」(カ)、「酢豚は?」(あゆサン)、「あー、どうだったかな、あったかな~……」(カ)。こんな調子で質問が延々と……。そんなこと聞いてどうする私たち。カッパはきっと面倒くさいと思ったはずです……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リラさん、marimoさん、ちえさんunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい一週間。今週も素敵な週になりますように♪




vege dining 野菜のごはん