こんにちはトマト仙人

このブログでは広島県東部の神石高原町の紹介をしています♪

 

「この夏、家族みんなで自然あふれる里山のどこかで川遊びに行きたい!」

と思っているあなた、帝釈峡水辺公園が7月11日からオープンしますよ~♪

大人気の水辺公園の魅力について改めて紹介していきます♪

 

※2020年の水辺公園のイベントは8月30日が最終日となっております。

 

 

全国1位になった人気おでかけスポット

帝釈峡水辺公園は日本最大級の子どもとのお出かけ情報サイト「いこーよ」で、おでかけ人気ランキング全国1位※になるほどの人気スポットなんです♪

※2020年6月末~7月頭の週のアクセス数が1位 その他にも夏季の中国四国のおでかけランキングは毎年1位を獲得。

 

※写真では広島県ランキングとありますが、上記の通り全国でも1位になりました!

 

 

水辺公園は広島県と岡山県の県境の山奥、神石高原町にあります。

 

そんな水辺公園の周りにはスーパーやコンビニ、娯楽施設などはありません。

広島県と岡山県の県境の神石高原町の山奥、帝釈峡エリア内にあります。

 

 

 

 

 

かつての遊び場を、地元の人たちが、地元の子どもたちのために再び綺麗に整備したことがきっかけ

 

”雑木を伐採し、雑草を刈って、池を掃除しただけの川辺です。
けど岩山に囲まれた川辺は、たくさんのモミジやケヤキの木々に覆われて涼しいし、
石灰岩から染み出る天然水は美味しく飲め、清流はジンジンしびれるほど冷たいです。”

 

”地元を離れ都市部に出て生活し、仕事を定年退職したこの地出身者が主体で、土日を利用して草を刈り、川や池を掃除しました
この川辺を夏休みの遊び場にしようと考えました”

 

”もし我が息子や娘が孫を連れて来たら、どのように遊ばせてやるかを考えました。
マス釣りや流しそうめん、それにプール。新鮮なトウモロコシも食べさせよう。
橋を架けたり、ビニールハウスを作ったり、ブルーシートを張ったり、砂利を敷いたりしました。
大した設備はないれど、手作り感あふれる場所になりました。”

 

”私達は生まれ育ったこの山間部に子供たちの歓声が響き渡り、
パパ、ママの笑顔で溢れることが嬉しいのです。
そして私たちの自慢の故郷が、みんなの記憶の片隅に楽しい夏の思い出として残るなら幸せに思います。”

 

水辺公園HPより抜粋

 

心温まる物語が水辺公園にはあるんですね。

貴重な川遊びスポット、皆で大切に利用したいですね♪

 

 

 

プールやマス釣り・マス焼き、流しそうめん、かき氷等など、色んな遊びが待っています♪

 

水辺公園では川遊びだけでなく、イベント開催日にはプールやマス釣り・マス焼き、流しそうめん、かき氷等など、色んな遊びや体験ができます♪

時期によってはトマトやトウモロコシの収穫も可能。収穫したトウモロコシはその場で焼きトウモロコシで食べるこもできますよ♪

各遊び体験のところにスタッフがいるのも安心して遊べて魅力的ですよね♪

 

 

キーンと冷えた水が気持ちいい!

 

 

さぁ川を冒険しよう!

 

 

 

 

 

何が捕れたかな?

 

 

 

川の水プールは11時からOPEN♪

子どもはいつまでも遊んでいます。

 

 

お腹が空いたら流しそうめん♪ 大人は500円、子どもは300円でできますよ♪

 

 

一番人気のマス釣り♪ 貸竿100円、マス釣り400円/1尾、塩焼き100円/1尾 

ついつい釣りすぎてしまいます♪

 

 

釣ったマスの下ごしらえは、水辺公園のスタッフが教えてくれたよ♪

 

 

 

自分で釣ったマスは最高!!

 

 

 

 

 

イベント開催日をチェックして予約して行こう♪

 

毎日イベントを開催しているという訳ではなく、土日や祝日、お盆以外の夏休み期間中などのイベント期間中に行きましょう♪

詳しくはイベントカレンダーを確認して予約しましょう♪

大人気スポットにつきどんどん予約が埋まっていくのでお早めに♪

 

水辺公園についての最新情報はHPをチェックしてください♪

 

 

鉛筆水辺公園付近のキャンプ場やログハウスも紹介している記事をアップしましたので、是非ご覧ください♪

 
 
鉛筆水辺公園付近の人気アクティビティはコチラをチェックしてください♪