こんにちはトマト仙人

このブログでは広島県東部の神石高原町の紹介をしています♪

 

 

「コロナが落ち着いたら、近場(広島県内)で密の無いドアtoドアで移動ができる、欲を言えば夏でも涼しい自然豊かなところへ行きたいなぁ。」

と検索していたら、我が神石高原町がその条件を全て満たしてしまっていることに気が付きました。

 

そう、神石高原町は、

①密を探すのが難しいほどに、のどか

車社会。したがってほぼドアtoドアで移動が完結。

標高400m~700mの高原なので夏でも割と涼しい。秋はもっと涼しい。

 

と、アフターコロナの夏・秋を過ごすには、この上なく快適な場所なんです。

 

 

で、今回はどのくらい「密の無い」ところなのか検証してみました。

 

※次の記事では、アフターコロナに神石高原町へ旅行する際のおすすめのスポットを書いていきますのでお楽しみに♪

 

 

 

神石高原町って、どのくらい「のどか=密が無い」のか

 

 

密といえば、まずは人口密度のことを思い浮かぶ方も沢山いらっしゃると思いますので、人口密度、比べてみました。

 

 

人口密度が東京23区の700分の1

 

まず、神石高原町は推計人口は8,203人面積は381.98km² となっております(Wiki調べ)

つまり、神石高原町の人口密度=21.5人/km² となります。

ちょっとイメージつきませんよね?では比べてみます。

 

 

東京23区   =  約15,428人/㎞²

大坂府    =  約  4,632人/km²

北海道    =  約   63人/km²

神石高原町 =   約      22人/km²

 

神石高原町の人口密度は、東京23区の約700分の1にあたります。

ちなみに密とは無縁そうなイメージの北海道の、更に3分の1の人口密度です。

 

東京ディズニーランドで例えると、園内(約0.5km²)に、11人しかいないという計算になりますw

ええ、まったく密じゃないですね。田舎も良いところです。8割は森林ですから。

 

 

 

google mapsの航空写真で比べてみました。

 

 

 

まずは東京23区から

はい、言わずもがな都会ですね。建物や人工物が密集しておりますね。癒しを、自然を求める気持ち、なんだか分かります。

 

 

では次、神石高原町の航空写真を。

 

そうです。これでもかっていうくらい緑色です。面積の8割以上が森林ですから。

え?ジャングル?旅行に行って大丈夫なの?って思っていませんか?

大丈夫です。確かに森林に囲まれていますが、

次の記事から旅行先のおすすめスポットをしっかり紹介しますので、もう少しこの町の「のどかさ」について語らせてください。

 

 

 

写真で密の無さ=のどかさを見てみる

 

 

では続いて神石高原町の街並みを、もう少し近づけて見てみましょう。

 

いかがですか?町内の割とカジュアルな風景です。のどかでしょう?

ドライブから見える景色は田んぼと山が主です。

ちなみに神石高原町の古川地区というところです。

 

 

私が住んでいる豊松という地区の写真もどうぞ。

戦前の写真をカラーで復刻させたものではありませんよ。

令和2年の5月の田植え時期に撮影したものです。

私が通勤で毎日通っている道です。

ちなみに最近までは夜には満点の星空の下、ホタルの乱舞

 

 

を脇に、道を運転し、星空🚗💨星空

これから秋の早朝にかけては雲海の中を通勤しています晴れくもり🚗💨くもり

 

 

 

 

 

「めっちゃのどかなのは分かったけど、ショッピングできるところとか無いの?」

という声が聞こえてきそうですので、神石高原町が誇る道の駅さんわ182ステーションの写真をどうぞ。

ここが神石高原町が誇る道の駅さんわ182ステーションです。

神石高原町の特産品は何でもそろっています。

 

はい、もれなく森林の中ですね。

ちなみに山の上のポツンと一軒は、神石高原町唯一のホテル、神石高原ホテルです。

 

 

 

また次の記事でも詳しく紹介しますが、恐らく広島県で一番密の無いホテルです。

今なら広島県の補助事業で広島県民は通常2万円の神石牛フルコースを含む1泊2食付きのプランがなんと1万円で予約ができます♪

詳しくはこちら→https://ameblo.jp/j-kankou/entry-12609693966.html

さて少し脱線してしまいましたが、

 

 

「ティアガルテン」という自然体験観光施設の航空写真です。

広ーい芝生広場があり、キャンプ場があり、牧場があり、森林があり、、、

とても密になりにくい、自然と遊んで学べるティアガルテン、人気急上昇中です。

こちらも次の記事で詳しく紹介していきますね。

 

 

続いて、神石高原町のがどのくらい長閑な町なのか。施設の数で見ていきます。

 

 

 

神石高原町の施設の数を数えてみました。

 

そうはいっても、密は外ではなく、室内で起こりやすいですよね。

ということで、密になる可能性がありそうな施設がどのくらいあるか、数えてみました。

 

・鉄道の駅

・チェーンスーパー(マックスバリューなど)

・チェーン飲食店(マクドナルドなど)

・娯楽施設全般(映画館、カラオケ、ボウリング場)

・夜のお店関係全般

・高層ビルやエレベーターがある施設

⇒上記全て0件

 

 

・コンビニ

・道の駅→広々としているので密になりにくい

・ホテル→上に同じ

⇒上記全て1件

 

と、そもそも密になりそうな施設がほとんど無いことが分かりました。

しかも町で唯一のコンビニはお世辞にも←都会のコンビニほど密になっているところを見たことが無く、

道の駅やホテルも、後日紹介しますが、広々としている&コロナ対策ばっちりなので、安心して訪れることができます♪

 

 

 

 

まとめ

活動場所がほとんど外に限定されたり、密になりそうな施設がそもそもほとんど無いため、密を探す方が難しい神石高原町でした。

 

次の記事では、密になりにくかったり、コロナ対策をばっちりしている遊べる施設や美味しい飲食店やテイクアウトできるお店を、まとめて紹介しますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針にのっとり、当会としては以下の考えで活動をしてまいります。

 

①神石高原町にお越しの皆様、町内の皆様が安心して、観光施設や飲食店をご利用いただけるよう、各施設に対し、感染防止対策の徹底を求めます。食事提供施設においては、広島県新型コロナウイルス感染症に対する安全対策シート(飲食店版)を活用し、県へ感染防止対策宣言店として登録し登録票を各施設に掲示することをお願いしております。

 

②当会主催及び後援するイベントにつきましては、広島県の指針に基づき、3密にならないような措置をとる、来場者のマスク着用・検温の実施、イベント参加者の名簿作成による連絡先等の把握 を実施します。

 

③広島県の考え方に基づき、感染防止対策として、マスクの着用、体調管理、咳エチケットマナー、他人との距離を保つ ことについて、啓蒙してまいります。

以上のことに留意し、安全安心して当町で過ごしていただけるよう、様々な取り組みをしてまいります。

広島県の今後の対応はこちら 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/covid19-level-change.html#a02-03

 

是非、3密にほとんどなることのない、開放空間の神石高原町へ、感染防止対策をしながら、遊びにお越しください。