新米、ニューピオーネ、シャインマスカット♪ 神石高原町道の駅で買いの秋の味覚♪

 

 

 

こんにちはトマト仙人

このブログでは広島県東部の神石高原町の紹介をしています♪

 

神石高原町の短い夏が終わり、あっという間に秋がやってきました。

9月29日の予想最低気温はなんと7℃らしいです。

さすが広島で一番寒い神石高原です。

しかし、その日の予想最高気温は23℃前後、なんと気温差が16℃もあるんです。

そんな寒暖差の激しい地域だからこそ、まさに今が旬のブドウや、新米が美味しく育つんですね♪

 

さっそく道の駅さんわ182ステーションの売り場を見てましょう♪※2020年9月24日現在の写真です。

 

 

ニューピオーネ、シャインマスカットなどのブドウは絶対買って欲しい🍇

 

私もさっそくゲットしてきました🍇

 

とにかくこの時期の旬のおススメはぶどう。

 

 

 

シャインマスカット、ピオーネ、赤っぽいブドウは安芸クイーンでしょうか。

 

しかし安くてびっくりです。転売されないか勝手に心配してます💦

神石高原町のぶどうは糖度が高いだけでなく、酸味とのバランスが良く、味に深みがあり、とてもジューシーなんです🍇

夕方に行ったら売り切れということもあるので、お早めに。

 

シャインマスカット大福も見つけました~♪

贅沢にもシャインマスカットがまるごと入っています照れ

 

 

神石高原町のお米は、もはや料亭レベルの美味しさ。

 

 

じゃ~ん!新米も出始めましたよ~🌾🌾🌾

 

 

神石高原町の新米は美味しくてしかも安いと評判で、この時期は町外からのお客さんで賑わいます。

朝にはいっぱいだった売り場は午後にはすっからかんになっていることも。

 

 

もちろん私も神石高原町のお米を毎日頂いており、もはやそれ以外のお米は食べれない程、

ここの米は美味しいです。炊きたてはツヤツヤしててみずみずしく、一口食べたら甘さがじゅわぁっと口の中広がりますラブ

そう、甘いんです。ここのお米。

 

 

新米の時期は水分保有量が多いので、水の量の加減が少し難しいですが、好みの加減ができるまで微調整してみてくださいね♪

あと、お米を炊く時は水も大事ですよね。本当は神石高原町の水で炊くと美味しくできあがりますが、難しいようでしたら、軟水のミネラルウォーターを使っても美味しくできるかと思います♪

 

一番のおススメは塩むすび♪

是非お試しあれ♪

 

その他にもおススメが多いので色々アップしておきます。

 

ごぼう。シャッキシャキです。

 

長ネギ。鍋がしたくなります🍲

 

この伊勢村正治さんの原木しいたけ、肉厚で美味しいんです。

 

 

神石牛も食べたいし、

 

 

お米と水が美味しい神石高原町の地酒は、美味しいに決まっています。

日本酒好きを唸らせる辛口の神雷です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今週販売されたプレミアム地域通貨や、10月1日からはじまるPayPayキャンペーンも上手に使って、

是非美味しい秋の味覚をお楽しみください♪

【対象店舗まとめ】30%還元PayPayキャンペーン&30%得する神石高原プレミアム通貨