"手仕事&ガーデン こまめ" に行ってきました♪

 

 

 

こんにちはトマト仙人

このブログでは広島県東部の神石高原町の紹介をしています♪

 

 

先日、神石高原町をドライブをしていると気になるお店を発見。

さっそく行ってみました。

のぼりには"こまめ"と書いてます。

 

国道182号線 道の駅さんわ182ステーションを東城向けに過ぎて、3つ目の信号を左折(神石高原町役場や光信寺の湯 ゆっくらに向かう道)して、間もなくすると右手側に出てくる、小さくてかわいい緑色のあのお店です。

 

 

カーブ沿いにあるので、ついつい通り過ぎてしまいそうです。

 

 

お店の敷地内に駐車スペースがあります。早速入ってみました🚗

 

 

 

かわいい緑と赤色の小屋です。

 

 

こうゆうお店を見るとわくわくします♪

 

中に入ると、お店の奥様がいらっしゃいました。

 

 

自家製野菜と手作り雑貨が売っています。

 

主に手作りの雑貨や、自家製お野菜を販売しています。

 

 

 

 

 

手作りの雑貨や小物たちはどれもかわいいキラキラ

 

 

 季節によってガーデンのブルーベリーで作ったジャムや、ガーデンのハーブを使ったハーブティー(茶葉)の販売をしており、

この秋(10/3から)は安納芋の焼き芋の販売をするようです🍠

 

 

お庭の見学もOKです。

 

お庭の見学もできます♪

 

6~7月頃にはブルーベリーが生り、ジャムを作るそうです♪

 

 

栗が実っていました♪

 

 

多肉植物もかわいい♪

 

ハーブも色んな種類を植えてました♪

 

 

 

 ひと休みできるスペースもあり、 のんびりできる雰囲気に加え、 とても優しく話しやすい奥様で、ついつい長居してしまいました。

 

 

ひと休みできるような場所作りをしたくてOPEN

 

 「神石高原町にちょっとひと休みできるような場所がもっとあったら良いな」と思ったことがきっかけで、 元々荒れ地のよう様な場所だったそうですが、ここの奥様が中心となりコツコツと整備し、素敵なお庭を作り、小屋を建てたりして、今の様なガーデンとかわいいお店になったそうです。 

地元の方と代わりばんこで店番をされているようで、基本はお一人で営業されているようです。

 

9月頃は気候がとても良いいので、 野菜や雑貨を目当てに、のんびりと庭を眺めたり、奥様とおしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

お店は割とスピードの出やすい道路沿いで、更にカーブしたところにあるので、ついつい通り過ぎてしまいそうになりますので、スピードを落として入店してください。

 

 

手仕事&ガーデン こまめ

OPEN 金土日の10時~16時

〒 神石高原町井関