松茸、きのこ多数、栗、安納芋、、、秋の味覚が大集合♪

 

 

 

こんにちはトマト仙人

このブログでは広島県東部の神石高原町の紹介をしています♪

 

収穫の秋到来~♪

今、道の駅さんわ182ステーションでは、色んな種類の野菜🥬や果物🍎、キノコ🍄が売り場に並んでて見ているだけでも楽しいですよ~♪

 

それでは早速見ていきましょう♪(写真は2020年10月9日~11日に撮影したものです)

 

 

今年は松茸が大漁♪

 

松茸!今年は豊作です🍄🍄🍄

相場も例年よりも下がっている気がします!

 

自然豊かな高原の山に囲まれた神石高原で採れた松茸、香りが最高です照れ

 

 

 

 

 

きのこも大漁🍄🍄🍄

 

松茸が大漁ということは、他のキノコも大漁です♪

 

 

ムラサキシメジ 良い出汁が出るので汁物がおススメです♪ もちろんソテーも照れ


 

しばかずき(クリフウセンタケ、こしば)

しゃきしゃきした歯ごたえと、水につけるとヌメリが出るのが特徴です。

お吸い物や煮物と相性が良いと思います照れ

 

 

 

 

こむそう(ショウゲンジダケ)

クセが無いので、パスタ、シチュー、ソテーなんでもいけますラブ

 

 

 

みみ茸(きくらげ)

割とお馴染みのキノコですが、生のキクラゲを食べたことない方、結構いるのではないでしょうか?

プリップリの食感がたまりませんよ♪

やはり中華炒めと相性抜群ラブ

 

 

 

ぶどう、栗、小りんご、梨、柿 果物も豊作♪

 

ぶどうも今年は甘味が乗ってます♪

 

栗も豊作♪たくさん入ってて安いですよ~🌰

 

小りんご🍎 小さくてかわいいですね♪

そのままでも良いですが、コンポート等甘味を足して菓子の材料に使うと美味しいです♪

 

柿も出始めました。こちらは干し柿用ですね。

 

ゆずも出始めました♪

 

 

秋冬野菜も出始めてますよ~♪

 

 

長ネギ

 

 

ほうれん草 出始めの今は柔らかくて美味しいですよ♪

 

みずな

 

 

新生姜 神石高原町の生姜は辛味が強いのが特徴ですので、

辛い生姜が好きな方は絶対おすすめです♪

 

 

 

芋も出始めました♪

安納芋は焼き芋に最高です🍠

そういえば、炊飯器で簡単にホクホクの焼き芋ができるレシピが話題になっているようです。

 

 

 

紅はるかも出ていました🍠

これから他の種類の芋もどんどん出始めると思います🍠

 

 

いかがでしたか?

特に今年は松茸、キノコ、栗が豊作の様な感じです。

 

他にも紹介しきれていない野菜や果物がいっぱいありますし、

これからもどんどん秋冬の味覚が出てくると思いますので、

是非道の駅さんわ182ステーションに遊びにお越しくださいね~🚗