2年前になりますが、什器入れ替えをしました「神戸フランツ」さんの「関西国際空港店」についてのお話です。
「神戸フランツ」さんは、魔法の壷プリンや、半熟チーズケーキで大変有名なお店です。
このプロジェクトは、関西国際空港のお土産売り場の中の什器コーナーの既存什器を新規什器に入れ替えるものでした。私たちは、その新しい什器のデザインのご依頼を受けました。このプロジェクトがフランツさんとの初めてのお仕事でした。
フランツさんからは、もっとブランドイメージを伝える什器デザインにして欲しいというご要望でした。
プリン、チョコレートなどの伝統的なスイーツに神戸ならではの「はいから・お洒落」と「海・旅・美味しさ」を添えて神戸のスイーツをお届けするというのが、「神戸フランツ」さんのコンセプトです。
什器の機能としての要望は、「壷プリン」など冷凍商品を売るための冷蔵ケースを内蔵した冷蔵什器と、「いちごトリュフ」などを売るための常温棚什器です。
これらの什器のデザインに「神戸フランツ」のブランドコンセプトを織り込んで考えたのが、「豪華客船のイメージ」です。
什器全体が「船」というのではなく、フォルムやディテールに客船らしさを忍ばせようと考えました。
そこで早速、イメージスケッチを提案しました。

神戸フランツ関空01

つづく

出店をご検討中なら、是非こちらをご覧下さい。

大阪の店舗デザイン・設計事務所 JA laboratory


【138週1位】楽天うまいもの大会1位!VVV6 東京Vシュラン2第1位!神戸魔法の壷プリン4...
¥1,470
楽天
121週第1位76分で1000個完売!ギフトにおすすめ♪神戸半熟チーズケーキ・プレーン5個入【...
¥1,050
楽天