2012年8月15日、現場もお盆休みでしたが、現場のチェックに行きました。

しんたに現場06
現場の工事は順調に進んでいます。床は、元のビニールタイルを剥がし、モルタルをそのまま使います。モルタルはそのままでは、削れて細かい粉が出ますので、防塵塗装でコートする必要があります。タイルの目地や接着剤の跡が残っていますが、それも「味」として、そのまま見せます。ベンチシートは、柱の部分に合わせて仕上げを変えました。建物の柱は、「樹」の壁画の「幹」と見立てます。その幹がベンチシートに繋がり、床に根を下ろしているイメージです。
右側の写真は、カウンターの内側です。厨房の床・壁も仕上がっていました。

しんたに現場07

ファサードの扉と引戸も完成していました。扉を開けて引戸を開くと、オープンテラスのように使用できます。

つづく

大阪の店舗デザイン・店舗設計事務所 JA laboratory