イムセラ投与後、初の休薬危機(・_・;) | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

タイトル通りw

最近のお話。
8月(お盆直後)に行った血液検査。

現在は神経内科の開業医に通ってるので
簡易的な検査結果はその場で出るけれど詳しい結果は外部に出して後日。


で、その詳しい結果が思わしくない場合はDrからのお呼び出しorz






今回お呼び出しがあったとです(-_-;)

前回から2週間くらいあけて再検査をして、問題なければOK
やっぱり思わしくない結果なら、休薬。

ということで9月に再検査。

その結果






……





問題なし°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



よかったよかった。



休薬が免れて、晴れてDrに詳しく話を聞いてみたところ
ひっかかってたのは当然リンパ球の数値。

イムセラはリンパ球がリンパ節から血中に出るのを抑制する作用があるおクスリなのです。



私の体内でリンパ球という軍隊によるクーデターが起きて中枢(脳・神経)が攻撃されたので
イムセラという新しい公安隊を組織してリンパ球をリンパ節という施設に閉じ込めて暴動(再発)を抑え込んでいる、とw



リンパ球は本来なら外から入ってきたウイルス等を駆除してくれる細胞
それが自分自身を攻撃したもんで、閉じ込められたわけですな。

全て閉じ込めてしまうと、今度はウイルスを攻撃してくれるものがなくなるのでそれも危険。

ということでイムセラ服用のリンパ球の最低限度数値が200個/μLとなっておりまっする
(正常値は2000~2800個/μLぐらい)

8月の血液検査後、精査に出した結果の数値は100を切っていたそうで(・_・;)

そりゃDrも慌ててTELしてくるわwww