かかりつけ医の紹介状Get! | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

さぁて今週金曜日は楽しいMRI検査ですよ(楽しくない)

 

以前通っていた総合病院での検査

 

病院を新しく建て直してから行くのは初めて

 

病院内にカフェも新設されたらしいので

そこだけはちょっと楽しみなのです(*´艸`*)ウフフ

 

 

で、今回は頭部MRIだけ

 

というのも2か所同時に、というのは無理らしくて

 

ホントは頸椎から胸椎にかけても撮って確認したいらしいんだけどね

 

過去に胸椎にも炎症出たことあるからね~

胸椎の4番と5番だったかな?

 

また今度予約とるわ~ってかかりつけDrが言ってた

 

MRI撮って結果をDrから話を聞かなきゃいけない

 

お久しぶりに以前の担当医に会うわ~

 

 

かかりつけ医に行ったついでに特定疾患の更新の通知きてたから( `・∀・´)ノヨロシクって言ってきた

 

Drが「書類の枚数は多いけど以前に比べると書きやすくなったのよ~」ってw

 

前の様式は書くところが狭くて困ってたみたい(^ω^;)

 

書いてもらう書類そのものはDrが印刷してくれるみたいだからよかった

 

枚数ホント多いのよw10枚とかwww

 

 

同日に整形外科も行ってきた(医者のハシゴw)

 

左膝に溜まってた水はなくなってる、と。

 

でもまだ痛みはあるからしばらく薬継続&自宅でちょっとリハビリ的なw

 

☆椅子に浅く腰掛けて両足を少し上げたまま10秒・×10回×朝昼晩1セットずつ→合計3セット

 

☆お風呂上りに『フカフカな座布団の上で』正座5分→痛かったら1分から慣らしていってもOK

 

とりあえずこれを毎日やりなさい、とのお達しがw

 

フカフカな座布団の上で、っていうのはフカフカな方が膝を曲げる角度が浅くなるからちょっと楽ってことらしい

 

お風呂上りで関節が柔らかくなってるときにやりなさい、と。

 

髪をドライヤーで乾かしながら5分正座しましたよw

 

結局ね膝周辺の筋肉を鍛えなさいってことなわけですよ

 

そういえば今朝から右足ふくらはぎの下半分に張りと軽い痛みがあるよ(;´・ω・)

 

左足をかばって右足に相当負担がかかってるんだろうね

 

いたわってあげなきゃ(´・ω・`)

 

お風呂上りに両足のマッサージしよっと

 

正座してからねw