1人旅 in 広島 #1 | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

いまできることが

 

次の機会にできるとは限らないから

 

思い立ったが吉日!ってことで

 

広島まで二泊三日の1人旅(๑•ㅂ•)و✧

 

 

ずっと行ってみたかった嚴島神社

 

新しくなった広島平和記念資料館(まだ本館は改装工事中)

 

気になってたおりづるタワー

 

有意義な大人の修学旅行を堪能

 

 

初日 平成30年9月22日(土)

特急と新幹線を乗り継いで広島駅に到着。

赤い人と縦じまの人をいっぱい見かけたw

 

とりあえず大きな荷物は駅のコインロッカーに預けて路面電車で移動

市内一律180円か

安いね

 

まずはやっぱり

ここでしょ!そう原爆ドームと平和記念公園

そして平和記念資料館

かなり外国の人が多かった

 

資料館はなんというか…つらい

 

原子爆弾というものの仕組みについて詳しい解説がされてた

 

ウラン235の塊(爆発)にウラン235の塊(起爆)を火薬の爆発力でぶつけることで大爆発を起こしているのね

そして地上に着弾したのではなく上空600mで爆発

…爆発範囲の広さがうかがえる

 

まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ

 

 

資料館はじっくり見学するとけっこう気持ちが凹む

 

でもしっかり知るべきだと思った

 

 

じっくり資料館を見学したあとは原爆ドームのすぐそばにあるおりづるタワー

 

おりづるタワーはちょうど2周年イベントをやってて

 

最上階(13F)の展望スペースでライブ

 

展望スペースまでは徒歩 or エレベーター

 

迷うことなくエレベーターを選択しましたがなにかw

 

下りるときはスロープを歩いたよw

階段が見えてるけれど大外廻りするとスロープ

 

真ん中は実はすべり台w

けっこう急な角度よ?

 

これはコワイと思うよ?

 

実際すべってたカップルはキャーキャー言いながらすべってたw

 

 

12階でおりづるの壁に参加

 

専用の折り紙で1人1羽の折り鶴を折って専用の場所から落としておりづるで壁を作る、というもの

 

なぜ折り鶴を落とす場所の床をガラス張りにしたしwww

 

私の前のおばあちゃんの足がすくんでたよ(;^ω^)

 

 

あ、ちなみに資料館は入館料200円

チケットと一緒にはがきも貰った

 

おりづるタワーは展望台の入場料&専用折り紙1枚で1000円

 

 

タワーを出たあとは、とりあえず宿泊先のホテルへチェックイン

 

普段そんなに歩かないからもう足が痛くってw

 

少し部屋で休んでからホテルの周辺を軽く散歩

 

割と飲食店が多いところだった

 

いったん散歩からホテルに戻って少し休憩してから夕食を食べに外出

 

牡蠣のアヒージョ美味し(*´ω`*)

 

アヒージョに日本酒ってのも乙なもんですなw

 

てなわけで大人の修学旅行1日目が終了

 

この日の歩数は13,474歩(スマホ調べw)

 

普段2,000歩ぐらいしか歩かない人が急に6倍くらい歩くととりあえず足がヤバイですwww

 

 

もっと足がヤバくなる2日目へ続くw