こんばんは⭐️

jaggy40thが感謝を述べていくブログリレー💕

第6回目は、さや!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


✳︎Jaggy✳︎





こんにちは☺︎✳︎ ̤̮


Jaggy40th 副部長のさやです。1213日をもって現役引退しました。

Jaggy生活で関わって頂いた沢山の先輩方、可愛がって、たっっくさん一緒にダンスを踊ってくれて、知らない世界を見せてくれてありがとうございました。つるさん、見守り、戦い、助け続けてくれてありがとうございました。後輩ちゃん、先輩でいさせてくれてありがとう。


人前で自分の話をすることは苦手ですが、最後に、このような機会を頂いたので、拙いですが、書かせて頂きます。最後まで読んでいただけるととても嬉しいです。


私にとって、Jaggyでした。というのも、人間の8割は水でできているのと同様に、大学生になり奇跡的に出会えたJaggyという居場所は私にとって無くてはならないものになっていました。


Jaggyはあったかくて、楽しくて、この居場所があるから、Jaggy外でも頑張れる、そんな大好きで愛おしく、何にも変えられない、唯一無二の居場所です。


今回何を書こうか迷いましたが、今年だけを書くのは違うと思い、振り返りたいと思います。


1年。素晴らしい先輩方に出会いました。その先輩方が作る居場所、道はあったかくて、自分の居場所がもともとあったかのように居心地が良く、一方、ダンス面で初心者だった私には、後ろからがむしゃらについていくので精一杯でした。

今だからわかること、それは先輩方がどれほど工夫し、努力して作ってくださった居場所だったか。当たり前のことは1つもないんだなと。

特に、この時期に起きたある出来ごとが、きっかけとなりJaggy全体のことばかり考えるようになっていきました。



2年。学部必修の留学で公演に参加出来ませんでした。これ、今となっては贅沢な1文ですよね。ですが、私にとってJaggyに入ってから留学  Jaggy”になっていた為、悔しかったです。自分の居場所を自分から捨ててるようで。


でも、留学経験は、もちろんいつかの自分のため、また、来年の自分達、幹部代公演で、ダンスの表現として活かせるようにしようと方向転換し、行ってきました。(70歳くらいのスコッツなまりの激しいイギリス人おばあちゃん10人に紛れて、日本人201人、ベリーダンスを習いました。母語が英語なのに英語じゃないコミュニティに踏み込むのはなかなか勇気がいりました。)


そうなれたのも、先輩、同期のおかげなんです。




いってらっしゃい、

待ってるから、

1回りも2回りも大きくなったあなた達に会うのを楽しみにしてる” 




絶対誰よりも英語喋ってやる、経験してやる、こんな目標を掲げた留学生活の源は、やっぱりJaggyでした。



””同期が今この瞬間ダンスを頑張ってる。今できる環境で、ここでしか出来ないことを全力で取り組まなきゃ。同期がどんどん先に行っちゃう。1人置いてかれちゃう。””


そして、この1年。ずっと見てきた先輩方のように、温かく、全力でダンスに取り組み、11人の存在を肯定し、個性を光らせるような空間を作りたい、そう思い過ごしてきました。

出来たかはわかりませんが、伝わってたらいいな。



この1年、沢山迷惑をかけました。

今までの短い人生の中で1番落ちて、1番輝いて。濃くて。あったかくて。大切で。守られて、守りたいものに出会って、守り抜いて。それでも失ったものはあって。壊して、壊されて。消えかけて。それでも作って、繋がって、繋げてもらえた激動の期間でした。

たくさんの感情、経験、言葉、人、場所に出会わせてもらいました。



Jaggyって、本当に愛に溢れた場所です。愛に守られてるから、愛を持ってる人しかいないからどんな状況でも繋がりを維持できてるんだなと。Jaggy娘になれて、Jaggy娘に会えてよかったって心から思います。


みんなと一緒だからこそを大切にする私の大好きで尊敬するすっばらしい同期、後輩達。沢山教えてもらいました。


たっくさん、ありがとう。

大好き☺︎✳︎

これからもよろしくお願いします☺️

遊ぼ〜誘って〜





最後になりますが、今年Jaggy40周年を迎えました。この40Jaggyに関わり、繋げてくださりありがとうございます。特に今年はクラウドファンディングを通し、初代Jaggyの方とも繋がりを頂く機会がありました。

Jaggyは今までも、これからも、ずーと、あったかいみんなの居場所なんだなって確信しました。


41thのみんな、

たっくさん支えてくれて盛り上げてくれてありがとう。

引退して直接関わることは減るけど、たっくさんの素敵なOG達がついてるから大丈夫。この先、どうなるか、まだわからないけど、大丈夫。楽しんで、いけるいけるいける


42thのみんな、

Jaggyに入ってくれてありがとう。例年通りのJaggyを知らないみんなが続けてくれるか不安だったけど、今、もう来年の公演に向かってくれてありがとう。素敵で尊敬する41thの先輩をしっかり見て、学んで、支えて、同期を大切にして、君たちの最後まで走り抜けてね。大切な大事な、かっわいすぎる私たちの後輩になってくれてありがとう。

遊ぼ〜誘って〜



まとめるのが下手で長々と書いてしまいました。卒論、このテーマにしたいですね。【東女Jaggyと〇〇大学◎◎の比較サークル文化】って。


結論。Jaggy大好き、感謝、幸せ!

仲間がいるって強い

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございました。



最後にもう一回だけ、、

Jaggy大好き!




Jaggy 40th 副部長 さや