今日のブログリレー!書いてくれたのは、42期舞台監督のさほ!

それではどうぞ!!

 

【Color公演まであと5日】

 

♡ー---------♡

 

ついにブログを書く日がやってきたなんて。信じられません。あっという間だ~

まとまりの無い、そしてとんでもなく長い文章になりそうですが(笑)。私の気持ちを書かせて頂こうと思います。

 

私がJaggyを見つけたのは、入学者に送られてきた公認サークル一覧に入っていたチラシでした。元々大学に入ったらダンスサークルに入りたい!と初心者ながら思っていたので、見学が始まったら行ってみようくらいの気持ちで新歓への参加を決めました。

純粋にこの時の自分を褒めたいです。「よくぞあなたはJaggyを見つけた!!」って。

私たちが1年生の時はコロナ禍真っ只中で、新歓活動は全てzoomで行われていました。初めて参加するときは、本っっっ当に緊張していたのですが、先輩方がとても温かく優しく迎えてくださって楽しく新歓に参加させて頂きました。入部を決めたのは新歓参加1回目といっても過言ではないくらい、即決でした。

 

入部してJaggyの一員になって、でも世間は簡単に会うことが許されない状況。画面上でしか交流できなかったのが、すごくもどかしかった。

同期にすらちゃんと会ったことは無くて。でもそんな時、練習外で(オンライン上ではありますが)お話会をしました。その時感じたのは「皆めちゃくちゃにいい人!早く会いたい!」そんな前向きな思いでした。

 

でも振り返ってみればそんな前向きな思いがずっと続いていたわけではなくて、諦めたことも手放したことも沢山ありました。自分で決めた選択だったけれど、あっけなく、悔しさを残したまま1年が終了しました。許されるものならこの1年を取り返したいくらい。

 

2年の頃の話まで書いちゃうと永遠にスクロールが止まらない、みたいな事になってしまうので(笑)、3年生になった今のことをここからは書かせて頂きます。

 

またまた1年間があっという間に過ぎて、正直不安ばかりのなかで幹部になりました。でも私の隣にはいつも素敵な同期7人がいました。「この人たちとならどんなことだって乗り越えられる。」その一心でここまでやってきました。本当に、皆書いているんだけど、42期のことが大好きで大好きでたまりません。一人一人が自分の色を持っているけれど、一つになる力は抜群というか。全員に魅力があって全員がJaggyを大好きで。最高の同期。出会えてよかった!一生もの。

ここで自分の話をしてしまうのですが、私は思ったことをすぐ口に出すし頑固だし、同期に対して厳しいことを言ってしまったことが何度もあります。私は同期の寛容さが無ければここまで来ることはなかったです。こんな私を受け入れてくれてありがとう。

何度も会議をしたね。ぶつかったこともあったね。極論にまで追い詰められたこともあったね。なんでだ、なんでだってやり場のない怒りに押しつぶされそうになったこともあったね。全部が全部いい思い出と言えるわけではないけれど、たくさんの感情を皆と共有できて、笑って、楽しんで、時には泣いて、一緒に踊ることができて本当に良かった。大好きの一言では言い表せられません。

 

43期、44期のみんな。Jaggyを見つけてくれて入部してくれて、今まで一緒に走り抜けてくれてありがとう。たくさん負担をかけてしまったと思います。苦しいことや辛いことも数えきれないくらいあったかもしれない。それでも42期に付いてきてくれて一緒に頑張ってくれて本当にありがとう。Jaggyでの一瞬一瞬が皆の心に、思い出として残ってくれていたら嬉しいです。ありがとう。大好きだよ。

 

そして3年間私たちを導いてくださった講師のつるさん。つるさんから頂いた言葉、振り、パート。全部が私の宝物です。本当にありがとうございました。

 

 

 

そして最後!公演について。もう少しだけ、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

私は1年間舞台監督という役職に就かせて頂きました。公演統括は大変なこともありましたが、すごくすごくやりがいを感じながら、時に迷いながら、今日この日まで来ることができました。部員皆はもちろんのこと、先輩方に沢山支えて頂きました。皆様のお力が無ければ私たちは舞台に立つことはできません。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

公演期、私がとても助けられていた曲がありました。その歌詞に「今キミが生きている時間が 人生の数%でも その景色は その全ては 『もう一度』なんて無いから」とあるんです。(青と踊れ/Rhythmic Toy World より)

なんか私たちそのものだ!と思って。私たちがJaggyで過ごしたのはたった3年間だけど、こんなに密度が濃くて真剣に向き合えるものがあって、大切な人に出逢える3年間ってなかなか無いと思います。

皆と見てきた、そしてこれから見る舞台の景色こそ人生のうち数%しか占めない時間で、二度と同じ景色を創り出すことはできないけれど、それが自分の人生を彩って鮮やかにしてくれるものだと思っています。27人で立つステージ。30人で歩んできた1年間。違う場所で頑張ってきた3人にもこの想いが届くといいな。

 

27人で立つ最初で最後の舞台。ぜひ見に来ていただきたいです。

お越しいただく皆様にも彩りをお届けできますように。

 

Jaggy Dance Club 42ndstage 「Color」

お待ちしています!

 

 

幹部ブログリレーまだまだ続きます!!お楽しみに♡