2023年幹部ブログリレーの更新も最後となりました。早いですねー、時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

本日の担当は部長のななみです!!
それではどうぞ!!

_________

公演まであと2日。
最後のブログです。
来てほしいけど来てほしくなかった本番日がもうすぐそこです。


全員で。







今、みんなが書いたブログを読んで大号泣中です。
元々こんなに涙もろい人じゃなかったはずなのに、Jaggyに入って、大好きで大尊敬の先輩に出会って、愛おしい同期がいて、かわいくてしょうがない後輩もできて、Jaggyが大切になればなるほど涙腺が緩くなっていきました。何回同期にいじられてきたことやら。笑
今年の公演期も既に沢山泣いているので明後日自分が機能してるかどうか心配です。誰か涙を止める方法を教えてください。

何から話せばいいのか悩みますがまずはJaggyとの出会いから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東女も受けようかな、と思ったタイミングでJaggyのブログを見つけて、ここまでみんなが同じ気持ちで公演を創り上げられるサークルっていいな、と思っていました。

でも大学生になってもまだ世間はコロナ真っ只中で、Jaggyも大学の規則で対面での活動はできていなくて。新歓LINEには入ったもののzoomを使ったことがなくて抵抗があり、実際にWSに参加する勇気は出ずに対面で活動できる別のサークルに入りました。
でも2、3ヶ月経ってもしっくりこなくて。やっぱりJaggyへの憧れは忘れられなくて、WSを急いで調べて次の日に飛び入り参加しました。

それが今回のSpecial numberのコレオであるささちさんのWSでした。
憧れだったJaggyは温かくて、キラキラしていて、全員が優しく話しかけてくれて、振り付けを踊るのが楽しくて、OGであるささちさんからの愛も詰まっていて、その空間にいれるのが本当に幸せで、「私がやりたかったのはこれだ!!」と心の中で叫びました。
Jaggyの一員として踊れるのが楽しみすぎて、公演期が始まるまで永遠にWSの振りを踊りまくっていたのもいい思い出です。

(余談ですが、私のJaggy人生、ささちさん振り付けのイコール/sumikaで始まって、つるさん振り付けのShake&Shake/sumikaで終わるんです。この前気づいてなんかいいなー嬉しいなーって思いました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての公演期は怒涛の日々すぎて自分のことで精一杯でした。自分の中では本当にJaggyに入れて幸せ!って思ってたのに先輩の引退で大号泣してたらみんなにそんなにJaggyのこと好きだったんだって言われて、ちょっと後悔もしました。これからは自分がしてもらって嬉しかったように周りを巻き込んで動けるようになろうと決めました。

2年生の公演期はコレオに挑戦しました。思っていたよりもリハを進めるのは何倍も大変で、先輩方への尊敬が何倍にもなりました。そして自分が作った振りを大きな舞台でみんなに踊ってもらえる愛おしさを学びました。
発想も努力も天才的な2人とのコレオは、リハ中に勝手に比較して勝手に劣等感を感じてしまうこともありましたが、それも2人と同期と後輩が全部埋めてくれました。
このみんなに来年もずっとJaggyの一員として踊ることを心から楽しんでほしい、と思った時に部長に立候補することを決めました。

3年生。
いろいろありました。楽しかったことも大変だったこともみんなで過ごした全部が大切な思い出すぎて選べなかったので、自分のことについて書きます。

部長として春から活動してきて、新歓期はなんとしてでも撮影・春パ・お披露目会を成功させること、そしてJaggyの良さを沢山伝えて新入生を沢山入れることが自分の責任だと思ってとにかくずっと動いていました。
でも公演期に入り、幹部全員がコレオを務めていて、舞台に関しても舞監と脚本が中心となって進めてくれている中、同期や先輩と比べて自分は何か後輩に特別なことができているのだろうかと「部長」という役職でいることが急に怖くなってしまった瞬間がありました。

でもそんな時、1人の後輩が「ななみさんがMelaを踊っている姿を見てJaggyに入ることを決めました」と伝えてくれたんです。
自分がやってきたことがその一言で救われた気がして、同時に少しでも怖いと思ってしまったことが馬鹿らしくなって、その日からもう前だけを見て進んでいくことを決めました。

「こんな僕も君のヒーローになりたいのさ」
大切なパートです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初からずっと書いていますが、私はJaggyという場所が大好きです。

つるさん、ささちさん、OGの皆様
この居場所をコロナ禍でも守り続け、繋いでくださったおかげでこの3年間私たちも素晴らしい思い出を沢山作ることができました。
幹部になってやることの多さを痛感し、コロナ禍でもJaggyを守ってくださったことがどれだけ大変なことだったか、考えるだけで気が遠くなりそうなのにやり遂げて私たちに残してくださって本当に言葉に表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
応援のメッセージをくださったり、通しのFBに来てくださったり、公演を見に来てくださって支えてくださったりと沢山の愛を持って接していただき本当にありがとうございます。
あと2日、そしてこれからも、よろしくお願いします。


後輩へ
みんなのことを幸せにしたいという一心でここまでやってきました。
みんなの笑顔が私の原動力でした。

Jaggyに入ってくれてありがとう。一緒に踊ってくれてありがとう。
一年生は先輩に、二年生は幹部になることに対して不安なこともあると思うし、苦手なこととかできるようになりたい技とかもまだそれぞれあると思うけど(ご存知の通り私もあります)、みんなが頑張っている姿を見てついてきてくれる後輩は必ずいます。既に私もついていきたいって思うくらいです。
沢山自主練もしてくれて、愛を伝えてくれて、本当にありがとう。今からみんなが作る公演が本当に楽しみです。

そして明後日!
一人一人がもう既に十分すぎるくらい素敵なダンサーなので、自分のやってきたことを信じて、自信持って、楽しんで踊れば大丈夫!!!
大好きだよ!!!



同期へ
12人で一緒に立てる、きっと最初で最後の舞台。
もうみんな十分すぎるくらい頑張ったけど、あとちょっと。
最後の1秒までみんなを感じて!みんなで全力で楽しもう!!

私を43期の1人として受け入れてくれてありがとう。
まっすぐに向き合ってくれてありがとう。
毎日会ってたみんなともうこんなに一緒にいれることがないのが信じられないし怖いです。
小さい頃からダンスはやっていたけどここまでダンスを楽しいと思えたのも、みんなで舞台に立たないと意味がないって心から思えたのも、自分をさらけ出しても大丈夫だと思える仲間に出会えたのも、全部が初めてでした。
それぞれがJaggyでやりたいこととか後輩に残したいことが沢山あって、個性が強くて意見はバラバラでもみんなそれだけJaggyが大好きで、同期が大好きで、何があっても全員で乗り越えようとするみんなと一緒にいれて本当に幸せです。

今までずっと一緒にいてくれてありがとう。
本当に、本当に、大好きだよ。
そして、これからもずーーーーっと!よろしくね!!!


(言いたいこと溢れて止まらないから投稿直前の殴り書き。みんなコレオやってるけど本当にみんながみんな振り作るの天才すぎて全部大好き。最高。全部前から見たい。みんなで作る公演愛おしいね。全部の力を出し切ろうね。公演終わったら沢山遊びに行こうね。行きたい場所一つに絞るのは100%不可能だと思うから全部行こうね。それぞれの道に進んでもみんなが隣にいたことを思い出して踏ん張って頑張ろうね。でも無理だって思ったらみんなのところに戻ってこようね。大好きだよ。愛してるよ。)


長くなりましたが。

明日はゲネプロ
明後日は本番

このメンバーで踊れる最後の3回!
みんなを感じながら、
見える景色を目に焼き付けて、
大切に踊ろうね。


これからもこの場所がみんなのかけがえのない居場所であり続けますように。




Jaggy 43期部長 ななみ