ブラジル、デッカイっす!
地図上で行けそうに見えても是非バスではなく飛行機を選んでください。

ブラジル陸路なかなか高いです。
たまに飛行機のが安かったりします。時間をお金で買うってこーゆー事か。と身を通じて感じました。

乗り継ぎ乗り継ぎバス22時間。
まともにご飯も食べる間もなく辿り着いたカップラーメン。



なあ、なんでプラスチック製なん?
ほんで何でスプーンなん?
食べにくいやん、店員はん普通に混ぜてたけど大丈夫かいなって予想通りやったわ溶けてますやん!

ほんで、やたら皆飲んでるこのカラフルパッケージのジュース飲んでみた。

まっずい!
ただの砂糖水。

また話長いからショートカット↓↓

凍りそうな程エアコンききまくりの長時間バスからエアコンなしの窓も潰れて空かないクソローカルバスやら乗り継ぎ目指すイタカレ着きました。




バス停

宿は→Banana hostel 是非こちらを。

ビーチにも街にも買い物にも飲みにもレストランも近い!
毎週木曜日晩には地元のバンドや各地からアーティストが訪れライブミュージックがあり、スタッフも客さんもGOOD VIVESってやつです。

宿から一番近いポイント徒歩10分
Rejende



ビーチ方面に向かって歩いてくと左手に見えてきます。








岩横からライトが一番綺麗に割れてくる事が多いと。真ん中でも両サイド乗れる波割れます。そんなにホレる感じでもなく乗りやすい感じ。

このポイントを正面に右向くと

細道があり、これを抜けると

ドンッ!Tiririca


こちら、かなり早い波でホローです。んで地元キッズ達がワンサカ祭り!
怖いです全体的に。私はペーペーなのでホローなとこは苦手ですし、人の多いとこも恐ろしいですが入ってみると、まあ何回も叩きつけられました。ハハ!でも挨拶したら皆エガオでフレンドリーな感じでした。

次の日サイズアップでバレルってました。めちゃくちゃ早い感じやけど皆はチューブイン対決的な事して楽しんではりました。

この奥のポイントはPortal
ここ写真撮り忘れました。
入ってもないので解りまへん。
入っても大したこと何も解らんけど。

んでこの先、また徒歩5分Riveira
そのまた隣Siriaco
あまり良さそうじゃなかったので
ジャングルを約45~1時間歩いた先にある→Prahiniaこちらパラダイスです。今までの人生で一番綺麗って思った場所やーーー!って思いました。




Salvadorからバス5時間弱と船で1時間弱やったかな。

ちなみに誰もバスで行きたない思うけど一応、詳細をします↓↓

Cabo frio~Macae
バスで2h30min $30 (約$8 US)
Macae~Vitoria
バスで5h30min $98 (約$27 US)
Porto segro~Ilheus
バスで6h20min $138(約$38 US)
Ilheus~Itacare
バスで2h $15(約$4 US)





じーざす。



ちなみに飛行機調べたらRio de janeiroからSalvador ($98US)フライト時間 2時間。ちなみにブラジル国内のフライト会社 TAMとGolはサーフボードチャージ無料です。

これメチャ便利です↓↓
一発検索サーフボードチャージリスト
→→一発検索







でもな
ウチは色んな景色、空気、肌で感じたい派やねん!