みなさん、こんばんは

今日は、腕がかぶれたのか虫刺されなのか、湿疹がでてメッチャ痒いので皮膚科へ行ってきました。
1番痒い所はやはりかぶれだそうで、ついでに脛の周りも痒みがあったので見て貰ったら、水分量を計ってくれて、メッチャ乾燥してたみたい( ̄▽ ̄;)
で、女医さんが、保湿の軟膏とローションどっちいいかと聞くので、手がベトベトするのは嫌だと伝えたら、ローションの方がいいよと言うことで試しに手の甲へローションを出してくれました。
それを塗ってみてって言うから、手にすり込むように塗ったら女医さんが、『もー違う違う男の人は何も知らんのじゃねー!反対のて出して』
と、反対の手にローションを伸ばさず、軽く抑えるように塗ってくれました。
その時にその女医さんが、『こうやって塗るんよ!こうやって塗ったら先生の様に色白でみずみずしい肌になるんよ!』って言ってました。

色白の女医さんがローションをペタペタ…(///ω///)
なんかピンクな感じですが、この色白の女医さんかなりお歳をめされてます…笑い泣き

って事で本題、ズゴックは思い通りの塗装が出来ず、気分転換に 今、巷で密かなブームのドラゴンボールシリーズをやっちゃいました。(Twitterとかね)

悟飯が凄くいいんだけど、既にいろんな方が作られてるので、自分は悟空で行く事にしました。
{7E2CB277-81B9-4917-A341-1415427E84DE}

パチ組みでもかなりいいですね!
顔なんて白目と眼球、眉毛が別パーツです
さすがバンダイさんですね

気分転換に悟空をやろうと思ったのは、最近フィギュアの塗装に凄く興味があって、マシーネンの1/20やボトムスの1/35のフィギュアの塗装を上手くやる為の練習になるかなーという真面目な思いがあります。

なので、目立つ合わせ目を消して、塗装メインでなるべく薄味なグラデを意識してリアルフィギュアを仕上げる気持ちで進めてみました。

土曜日の正午に、悟空が届き日曜日の午前中は息子の柔道の試合があったので、土日の午後と、月曜日が休みだったのでフルで2日で仕上げましたー

何となく塗装のイメージをしてたので、それが上手くいくか実践しながら進めたので、
残念な事に塗った順番とか調色とか全く記録してなくて何も情報がありません( ̄▽ ̄;)

途中で撮った写真はこんだけ

{927E7D0F-4980-4A56-8201-B8B65DD2CA41}
Twitterに頭をグラデで塗ったけど写真が分からないよーってツイートする為の画像で
頭だけで分からんのならあの男に被せて見ようと伝説の、男に協力してもらって1枚
{6D102185-FF1F-4FCB-BF75-2AF96C70AFC6}
エガちゃんに、被せてもイマイチ分かりにくグラデですよね(^_^;)
でも、実物は結構いいんですよ!

完成後に白バックで、撮影してみました
{337140F8-7A9F-4F8A-818F-DC8CF35FCFF9}
どうですか!正統派な悟空でしょラブ

覚えてる所だけ解説すると、

まず下地はサフピンクこれはサフとして吹くと言うより隠蔽力の強いピンクだし上に乗る色の発色を考えてサフピンクにしました。
顔は影になる部分がピンクって感じで出てる部分にガイアのなんちゃらフレッシュをフワッと
更にハイライトは吹いたのかなー?覚えてない
最後に茶色系でシャドーを吹いてます。
これもフワッと!

{4B68DA68-477A-4902-909D-76CABB85D438}

次は服ですが下地が、ピンクなので出てる部分を中心に、軽く指定のカラーをグラデで塗装
{C121A578-46DF-423B-A83D-8998D2330598}

次はシャドーになる部分を下方向からブラウン系でテケトーに
{F03B12F5-FB69-4259-881B-7499A89E865C}

今度は上方向からハイライトをぺっぺっぺーって吹く上の2枚の画像を見ると見る角度で色が違うのが分かりますよね
単純に日が当たる方向と影になる部分を、意識して塗装してみました。
{B5C677A6-73EE-4754-8495-0C218E93B8E5}

正面から見るとこんな感じになります。


{F9809514-C7B5-4CEF-8B53-8B4DC4813EDD}
アイポンで外で撮影
デジイチで撮影してたんだけど、直ぐに照明の電池切れでブースでの画像は少なめ(^_^;)
瞳にハイライトで白をチョンっと塗ってエナメルクリアを塗ってます

なぜこのポーズしかないか!

今回は塗装をフワッとか、ぺっぺっぺーとかしか吹いてないから、塗装してハンドピースを洗う時間くらいしか乾燥させずに、どんどん組んでポーズをとらせたので、右腕を伸ばすとブルーの袖の色が腕に付いちゃったのが見えるんです汗


このシリーズマジで楽しいですよ
久々にこんな楽しい塗装が出来た気がする!

悟飯や魔人ブウが気になるんですよねー( ̄▽ ̄;)
ハマっちゃうと、やらなきゃいけないプラモ達が期限に間に合わなくなっちゃうー
けど、悟飯も塗りたいなー
ブウは塗装直ぐ出来そうだしなー♪

って事でまたパー